2010年6月30日水曜日

和装のロケ撮影

ここ数日間は、ずっとアルバム制作で部屋にこもりっきりで作業してました(*_*)
まあ、ブログを書いてない言い訳なんですが・・・ (^_^;)

昨日は和装のロケ撮影でした!
天気予報の降水確率は60%、時期が時期だけに雨は確実・・・
現場に到着し、準備をしている時には、空が明るくなりなんとか行けそうな感じ。支度が整い撮影に入れば、お天気もぜんぜん大丈夫でした。庭園で白無垢での撮影を行い、午後からは色打掛にお色直し。車で移動し古都の町並みで撮影をどんどん行いました。最後は人力車に乗って頂き、楽しんで頂きました!人力車に乗った頃から雨が降り出し、お二人、スタッフのテンションが下がるかと心配しましたが、全然大丈夫で元気に撮影を終える事が出来ました。

雨に濡れた石畳が、とても趣きがあり、いい感じの写真がたくさんです(^-^)

秋からまたご予約をたくさん頂くと思います。新しいプランやアルバムをご用意致しますので、ご期待下さい!

Hayashi Photo Works のホームページはこちらhttp://www.hpworks.jp/

2010年6月17日木曜日

結婚式のロケーション撮影

いよいよ梅雨入りで、雨だなあと思っていたら、今日はすごい晴れで、しかも夏日でしたね(*_*)

今日は、結婚写真の前撮りや、ロケーション撮影を行う場所の契約や、ロケハンをして来ました。とても素敵な庭園をもっておられる会場と提携する事が出来たので、また詳しくホームページでお知らせしますので、準備が出来るまで楽しみにお待ち下さい!

夏場に向けて、結婚式の件数も少なくなって、撮影も少なくなって行くのですが、秋に向けて新しい撮影メニューや、商品を一生懸命に作っている時期なんです(^_^;) 秋に結婚式の撮影をご予約を頂いている方とは、夏場に打合せが続きますし、出来るだけ新しい内容をお知らせしていける様に頑張りますので、本当に楽しみにしておいて下さいね(^0^)/

Hayashi Photo Works のホームページはこちらhttp://www.hpworks.jp/

2010年6月13日日曜日

お宮参りの撮影が

Hayashi Photo Works では、お宮参りの出張撮影が続いています。キャンペーンが6月末までのと言う事もあってか、お問合せも連日で、ご予約をお取りできなかった方には、申し訳ないです(*_*)

今日は生駒の往馬大社へのお参りへの出張撮影でした。まずご自宅へ初着をお届けにあがり、今日はあいにくの雨模様の天気なので、ご自宅で少し撮影をする事となりました。お集り頂いた方の皆さんがとても、ほがらかで、とても暖かい雰囲気で順調に撮影が出来ました。やはりご自宅での撮影なら、緊張もなく、本当にリラックスムードです。着物での撮影も順調に出来たので、ハダカの赤ちゃんも撮影、今度はお母さんの手作りの洋服で撮影、どんどん良い写真が撮影できて、もちろん表情もしぐさもバッチリ(^0^)/ 「お宮参り」の撮影のはずが、いつの間にか「お家でPhoto」になっていました(^_^;)

ちなみにお母さんとの素敵な写真は、「お家でPhoto」のページのメインの写真にさっそく使わせて頂きました!すごく素敵な写真なんで、こちらを必ず見て下さい!!

あっと言う間に、たくさんの良い写真で撮影できて、いよいよお参りに出発です。往馬大社はともて落ち着きのある素敵な神社で、1件ごとにご祈祷を丁寧にして頂ける神社です。ポツポツと聞こえる雨の音と、野鳥の鳴き声が響く中、ご祈祷も無事に終了。たくさんの写真も撮影できて、カメラマンも満足の撮影でした(^0^)/

Hayashi Photo Works のホームページはこちらhttp://www.hpworks.jp/

2010年6月10日木曜日

ハーブクラブ


奈良市の水間町にあるハーブクラブというお店をご存知ですか? 石釜のある素敵なカフェなんですが、いつ行ってもランチ時はたくさんのお客様がいらっしゃいます。ランチもお茶もとても美味しくて、僕のお気に入りのお店です。

こちらは、社会福祉法人の青葉仁会さんが運営されているお店で、知的障害のある方と健常者(※)の方が一緒に働いておられます。いつ行っても皆さんは生き生きと働いておられて、自然なんです。お店に行くのに「障害を持っている方が働くお店」というような感覚をまったく感じさせない、明るい雰囲気です。そんなハーブクラブのお店で撮影の仕事が出来る機会があったらなあと少し憧れていたのですが、ある方のご縁で撮影の仕事を頂く事になり、本日行ってきました(^0^)/

撮影の内容は、外観、商品、人物など盛りだくさん(^_^;) 久しぶりに「うー」と思うぐらい大変でしたが、とても良い機会を与えて頂けた様に思います。人が働くという姿、そこから生まれてくる美味しい食べ物や、商品の数々を目にしていると、障害を持つ者、健常な者(※)、働く姿は、生きる姿そのものの様に思えます。一輪のハーブの花に、人が生きるという事への思いを感じさせてくれるお店です。

※「健常者」と言う言葉は、僕は普段は使いませんが、私心で表現を変える事を避けました。


Hayashi Photo Works のホームページはこちらhttp://www.hpworks.jp/

2010年6月7日月曜日

この時期、いろいろな部活動で3年生の引退を控えた最後の大会が行われています。先日の土曜日にある高校のソフトボールの試合を撮影して来ました。こちらの顧問の先生から初めて撮影の依頼を頂いたのは7年前になります。毎年この先生と生徒さん達の試合を見て来ました。そして全力でプレーする姿を涙、笑顔を撮影して来ました。

試合中のプレッシャーと監督の厳しい言葉で、生徒さん達の眼差しは真剣そのものです。でも試合を終え、全力で頑張って来た日々にピリオドが打たれれば、真っ黒に日焼けした表情の奥から涙が溢れます。試合後、監督と生徒が共に語り合う言葉には、これまで共に過ごして来た時間への感謝と、これからの人生へのエールが込められています。

カメラのファインダーを通して見つめて来た7年間、そこには全力で頑張って来た監督と生徒、仲間達の「絆」がありました。

Hayashi Photo Works のホームページはこちらhttp://www.hpworks.jp/