2011年6月13日月曜日

奈良で前撮りのロケーション撮影

そいえば、僕もtwitteをしていた事をすっかり忘れていました(^_^;) のでまた頑張ってみようかと再開してみました。ブライダルのホームページに左のメニューにも表示されていますので、また良かったら見てみて下さい。


今回は奈良で前撮りのロケーション撮影でした。平日でしたので、人も少なく、人の多い所は苦手との新郎新婦様にとっては良い感じの静けさ具合です。6月はやはり梅雨で気温もあがり、過ごしにくい時期なので、雨対策と暑さ対策を万全にしていますよ(^0^)/ 新婦様は白無垢と綿帽子、午後から色打掛での撮影です。最近本当に綿帽子のでの撮影が増えて、白無垢をご利用される方のほとんどが、綿帽子をご利用されています。お仕度はいつもの菊水楼で、すでに定番となって来たお座敷での撮影、でもこの日はどのお部屋もご宴会の準備が整えられていて、ちょっと撮影できるか微妙でしたが、菊水楼の担当のU君がちゃんと場所を確保してくれて、撮影する事が出来ました! お座敷でのあとは、菊水楼のお庭での撮影で、ここだけでも十分に写真集を編集出来るだけのカットが撮影出来ますが、午後からは色打掛で奈良公園に出掛けるので、ここでお昼にしました。

お昼は、新郎新婦様とスタッフの5人で、ワイワイ食べてお話をして(まあスタッフの方が良くしゃべってますが・・・)何だかんだと新郎新婦様の楽しい時間です。休憩もそこそこに色打掛へのお色直し、ヘアセットももちろん変えるんです。最初はナチュラルな感じでとご希望の新婦様でしたが、色打掛の時は、少し目立つセットが良いかもと意見させて頂き、美容師と相談しながら良い感じに赤い花をアレンジしてセット完了です。最近は髪飾りもとても充実して来て、ヘアセットの時の皆の会話が良く盛り上がっています。

奈良公園は、猿沢池、地元の神社、浮見堂のコースですが、何だか空がかなり暗くなって来ています。神社での撮影では、ものすごく暗くなって、ちょっと大変でしたが、今のデジタルカメラは偉大です。フィルムの頃には難しかった暗いシーンでの撮影も工夫次第でとてもカッコ良い撮影に変わります。明るい時には撮影出来ない暗さを利用した撮影は、和装ならではのカッコ良さです(^-^)

浮見堂と鹿の撮影も無事に完了して、雨にはほとんど濡れる事無く菊水楼に戻る事が出来ました。新郎新婦様には服に着替えて頂き、お話をしていると雷がゴロゴロ・・・ お疲れになられたかと心配でしたが、お二人とも元気そうにお帰りになられました。お見送りを済ませ、衣装や機材の片付けをして、車に積み込む頃になってすごい勢いの雨が・・・ 積み込みでかなり濡れてしまいましたが、撮影中でなくて本当に良かったです!

本日ご利用のお衣装 白無垢023 色打掛065


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/