2013年9月17日火曜日

伊勢神宮へ参拝

今年の夏は、本当に暑くて大変でしたが、ここ数日は雨です。しかも大雨で色々な場所で被害も出ているでの、猛暑も、雨も、なんだか大変な夏だった気がします。



今日は、伊勢神宮への参拝でした。Hayashi Photo Works では、会社の取組みで毎月1回、伊勢神宮の内宮に参拝させて頂くのですが、今回で57回目の参拝になりました。自分たちでも良く続いているなあって思うのですが、こうして毎月参拝をさせて頂いていると、見慣れた景色にも色々な変化があってすごく面白いものです。しかも今年の伊勢神宮は、20年の一度の式年遷宮の年にあたりますので、遷宮へ向けての変化を毎月見る事が出来た事は、とても貴重な経験になりました。

豊かな自然に包まれた伊勢神宮ですが、伊勢神宮に限らず、私たちの身近な場所にある神社ですが、神社には自然とのつながりを感じさせてくれる環境が多く残されています。震災があり、今年の猛暑に豪雨、自然の厳しさにさらされる私たちですが、豊かな自然が残されている神社にいると、自然と人のつながりを改めて見つめ直す事の大切さを思わずにいられません。



写真を撮影させて頂く仕事をさせて頂いていると、人の想いを残す事の大切を感じます。人の想いとは、いつの世も、自分の子が、孫が、そうして続く人の営みが、未来に続く事への願いだと思うのです。これからも人が生きる事への想いを、写真に残して行く事、その努力を続けて行きたいと思った日でした。


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks