2016年7月15日金曜日

長谷寺でのご結婚式への出張撮影

桜の開花が本格的になって来ると、春の繁忙期がやって来た!そんな感じです。今日の撮影は、奈良県桜井市の長谷寺でのご結婚式の撮影です。最近は、お寺での挙式がとても多くなって来て、この長谷寺での挙式撮影のお問合せ、ご予約も多くなって来ました。




山間にある長谷寺は、花のお寺としても有名で、春は山とお寺全体が桜でおおわれて、桃源郷の様な美しい景色が見る事が出来ます。4月末から5月に掛けては、牡丹の花が有名で、ゴールデンウィークには、新年の初詣を思わせる様な賑わいとなります。






長谷寺へ到着してみれば、門前の有名な枝垂れ桜が花を咲かせて、三分咲きといった感じです。モクレンが満開を迎えて、境内は春色に明るくなって来ている様子です。お支度の準備を整えて、新郎新婦様も程なく到着されて、ご挨拶もそこそこに、早速お支度を開始です!










花が咲き始めた長谷寺は、観光客の方が多くなりますので、お支度を早目に整えて、挙式前にある程度撮影をさせて頂きます。ご本堂前の舞台では、なかなか無人で撮影をする事が出来ない場所ですが、とてもスムーズに撮影が出来て、引き続き、五重塔周辺んでも撮影、挙式のご説明の時間となりましたので、ご本堂の控え室への向かいます。









お寺での挙式は、少し難しいというイメージがあるかもしれませが、挙式を進行して頂くお坊様から、とても丁寧なご説明を頂きます。今回、長谷寺で挙式を挙げられるお二人は、国際結婚で、新郎様がカナダの方で、長谷寺での国際結婚は今回が初めてとの事で、長谷寺の担当の方も、色々とお気づかいを下さっておられました。














挙式が始まり、お経、花が咲く春になったとは言え、山間にある長谷寺には、まだまだ冷たい風が吹いているので、挙式中は寒いと感じる気温ですが、緊張感のある雰囲気と、お坊さんの般若心経を唱えられる声を聞いていると、とても心が落ち着くのです。









挙式の後は、本堂の舞台で、ご家族の皆さんとの撮影をさせて頂きます。遠路はるばるカナダから来て下さった新郎様のご両親様。挙式は寒かったそうですが、新郎新婦様の笑顔をご覧になられて、とても喜んでおらました。






本堂での撮影の後は、新婦様のご希望で、長谷寺の色々な場所で撮影です! 長谷寺といえば、長い階段を登って行く、登楼が有名なので、ここで1枚! 引き続き、山門近くの枝垂れ桜で1枚、そして行くのすら難しいかと思っていた、本坊へ向かいます。普段の本坊は中への拝観が出来ない場所なのですが、新郎新婦様お二人の為に、中でも撮影を許可して頂く事が出来ました。


本坊で撮影させて頂いた写真が、なかなか撮影出来る様な写真ではないので、撮影をさせて頂けて、私達にとって、とても嬉しい事でした(^-^) 慣れない着物を着て、ご結婚式の1日を過ごされた新郎様ですが、新婦様と一緒にとても楽しそうに過ごされていたご様子が印象的で、春の素晴らしい1日を写真に残す事が出来て、本当に素晴らしい1日となりました(^0^)/





<ご注意!> この記事は3月28日の撮影です。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks