2016年11月5日土曜日

奈良で成人式の前撮りロケーション撮影

昨日も、奈良でのロケーション撮影でしたが、今日も奈良でのロケーション撮影ですが、今日は成人式の前撮りロケーション撮影なんですね。

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

ご予約を頂いたのは、お嬢さんのお母さんで、お問合せの時に色々とお話しをお聞きしていると、お母さんは、写真が趣味で、いわゆるカメラ女子との事で、今日の撮影をとても楽しみにして下さっていました。Hayashi Photo Works のホームページ、ブログ、Facebook、Instagram の全て見て下さっていて、今日の撮影を楽しみにして下さっていました(^-^)

お支度が始まってからは、ご主役のお嬢さんをお母さんが一眼レフで、どんどん撮影されて、こちらも負けじと撮影するような感じ(笑)その合間では、お母さんと写真談義に花が咲き、なんとも楽しい時間です。

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

前半の撮影では、浮見堂へ向かいます。今日は土曜日で、いつもならご結婚式の前撮り撮影の方が多い場所ですが、今日はお天気があまり良くなくて、雨がポツポツと降って来ては、止んで、また降ってくる様な、ちょっと不安なお天気なので、他の業者さんの撮影は延期になったのかもしれませんね。でも、実は、このこんなお天気は、撮影に悪いだけではなく、むしろ人物撮影、特に女性を撮影させて頂くにベストな光とも言えるんですね。曇っているので、光が柔らかく、強いコントラストが出ないとので、柔らかい肌で撮影が出来るのです!

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

浮見堂周辺は、これ以上ない新緑の緑に包まれて、本当に美しい景色。池に映る緑の景色とお嬢さんの姿が、なかなか幻想的ですね。綺麗に可愛く、そんなハタチの記念写真と思って撮影をしているのですが、どうも、今日のお嬢さんには、少し違い気がして来た時には、明るくて、面白くて、ちょっと不機嫌な感じも似合う感じで、とても楽しいお嬢さんです(^-^)

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

浮見堂での撮影から、春日野園地へ向かい、鹿さんとの撮影です。子供の頃に、鹿さんに蹴られて若干トラウマとの事ですが、集まって来てくれた鹿さんに、ちゃんと餌をあげて、仲良しな雰囲気であっと言う間に撮影が出来てびっくりです。今日は曇っていて、強い光がないので、シャボン玉など光を生かした撮影がなかなか難しいのですが、お父さんもずっと同行して下さっているので、お嬢さんと、お父さんで、シャボン玉で遊んで頂きました! ハタチの娘さんと、シャボン玉で遊ぶなんて、きっとビックリされたと思いますが、お嬢さんも、お父さんも、すごく楽しそうで、写真よりもこんな体験をして頂けただけでも、すごく良い思い出になった感じでしたね。

地元での成人式前撮りロケーション撮影

お支度場所へ戻り、お昼ご飯を食べて、メイクと着物の手直しをして、後半はお嬢さんが卒園した幼稚園へ向かいます。思い出いっぱいの幼稚園は、興福寺と東向商店街の間にある、親愛幼稚園。文化財にも指定されている教会は、一見お寺の様にも見えますが、歴史ある教会なんですね。

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

お母さんが事前に幼稚園にご相談された所、成人されたお祝いに、牧師先生が祝福のお祈りをして下さるとの事で、その様子も撮影をさせて頂けました。小さい頃に過ごされた幼稚園、ご両親にとっても、お嬢さんとっても思い出の多い場所で、成人した記念の写真を撮影させて頂ける事は、本当に幸せな事ですね!

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

地元での成人式前撮りロケーション撮影

教会でもたくさんの写真を撮影させて頂き、思い出話が尽きないのですが、時間を夕方になっていました。撮影のしめは若草山での夕日撮影の予定だったのですが、お天気はやはり曇りの様な雨の様な、決して夕日を望める様な空ではありません・・・ でも、せっかく楽しみにされていた若草山山頂での撮影なので、ご家族の皆さんと行ってみる事に!!

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

山頂に到着してみれば、夕日どころか、山の景色までがかすみ、撮影にはなかなか厳しい状況が・・・ でもせっかくご家族皆さんと登って来た山頂なので、家族写真を撮影して、またまた鹿さんとも撮影をして、灰色の曇り空の下、少しでもかっこいい写真が撮れる様にと色々とチャレンジしていたのですが、北西の空が、少し明るく、少しオレンジ色になっていて、その様子をお母さんが気付いて知らせて来れました。そのチャンスを生かそうと、撮影を始めてみると、明るくなった空が曇ってしまって・・・ 普通なら、ここで諦めてしまうのですが、お母さんも、カメラマンも、ちょっと諦めきれず粘っていると、オレンジ色の太陽が見え始めて、ご家族の皆さんからも歓声が上がりました!!

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

急いで、鹿さんとのシルエット撮影をして、とにかく太陽に光を生かしたシルエット撮影を頑張って、最後はご家族の皆さんと、青春な感じで撮影が出来て、もうバッチリ過ぎる撮影となりました。どんな撮影であっても、光を生かす撮影を心がけていると、こうした奇跡の様な一瞬の輝きに出会えるんだと、改めてロケーション撮影の魅力を感じた一日となりました(^0^)/

奈良での成人式前撮りロケーション撮影

<ご注意!> この記事は5月28日の撮影です。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks