2016年11月8日火曜日

春日大社へお宮参りの出張撮影

ここ数日、お天気に恵まれて撮影日和です。晴れると、ちょっと暑く感じる事が多くなり、差し込む光は、すっかり夏の雰囲気に変わって来ました。

春日大社お宮参り出張撮影

春日大社お宮参り出張撮影

平日なので、空いていると思いがちですが、この5月中旬から6月に掛けては、奈良は修学旅行シーズンで、全国から小学校や中学校の生徒さんが奈良へ来てくださるので、タイミングによっては、なかなかの混雑となる事もあるんですね(^-^)


春日大社お宮参り出張撮影

今日は、春日大社でのお宮参りの出張撮影ですが、駐車場へ到着してみれば、やはり大型の観光バスがたくさん停まっていて、修学旅行の生徒さんが、次々と春日大社へ向かって行けば、戻ってこられたりと、楽しそうな声が境内に響いています。

春日大社お宮参り出張撮影

春日大社お宮参り出張撮影

春日大社お宮参り出張撮影

春日大社お宮参り出張撮影

春日大社お宮参り出張撮影

お宮参りの赤ちゃんは、ミルクを飲んでいるタイミングで、ご家族の皆さんに見守られて何とも幸せそうな光景です。ミルクと飲んで落ち着いたところで、ご祈祷所へ向かいます。今日は平日ですが、お宮参りのご祈祷に来ておられる方も多かったですね。

ご祈祷中は、太鼓の音などで、ちょっと起きたり泣いたりされたとの事ですが、外に出ていると、いたって落着いてご機嫌な赤ちゃん。ご祈祷所の前での全員での記念写真も順調に撮影出来て、おじいちゃん、おばあちゃんとの撮影も順調で、そして新しいご家族3人の時は、なぜだか赤ちゃんはグズってしまうんですね(^_^;) それでも、お父さん、お母さんに頑張っていただいて、ちゃんと記念写真が撮影出来ました!

春日大社お宮参り出張撮影

春日大社お宮参り出張撮影

春日大社お宮参り出張撮影

春日大社お宮参り出張撮影

春日大社お宮参り出張撮影

春日大社お宮参り出張撮影

ご本殿への参拝へ向かう道中で撮影をしながら、回廊や、式年造替で真新しくなったご本殿をバックに皆さんで撮影をして、たくさん撮影する事が出来ました。赤ちゃんは寝ておられる事が多かったのですが、ご機嫌で、おじいちゃんに抱っこされても大丈夫で、お参りに参加して下さって皆さんに抱っこをして頂き、無事に撮影が出来て、本当に良かったです(^-^)

春日大社お宮参り出張撮影

春日大社お宮参り出張撮影

春日大社お宮参り出張撮影

お宮参りの出張撮影では、綺麗な写真を残して頂く事はもちろんですが、お子様の健やかな成長を祈ってお参りをした事を、ちゃんと写真に残す事、またご家族の皆さんが、赤ちゃんの為にこうしてお参りをされたという事を、それぞれ赤ちゃんと一緒に写真に写って頂く事で、写真に残して頂く事が、一番大切な事だと思っておます。

春日大社お宮参り出張撮影


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks