2017年4月21日金曜日

ご自宅でお支度をして大神神社での挙式撮影

大神神社での挙式の為に、撮影とお支度プランのご予約を頂き、打合せをさせて頂きました。お話しをしながら、お二人からお話しをお聞きしていると、どうして大神神社で挙式をするのか?若い新郎新婦様ながら、しっかりとした考え方をお持ちで、それならば、ご自宅でのお支度は?とご提案させて頂きました。

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

新郎様のご実家は、大淀町なので、大神神社まで30分の道のりです。決して近くはありませんが、東京や北海道から皆さんが集まって下さるので、皆さんでゆっくりしたい、おばあちゃんが病院に入院されていて、新郎新婦様の姿を、おばあちゃんに見せてあげたい、ご自宅でお支度をする事で、そんな事が実現出来る様になったんですね。

せっかくご実家でお支度をするので、ご自宅でも撮影が出来る様に、朝早くからお支度を開始させて頂きました。普段着のお二人を、ご実家の前で一枚パチリ、さあお支度開始です。

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

新婦様のご家族の皆さんも到着されて、お家の中は賑やかになって、普段着のお父さんが、行ったり来たり、お母さんは、台所でバタバタ、身支度でバタバタ、テレビの音や、あちらこちらから、笑い声が聞こえて、あぁ、結婚式って、本当は、こんな風に、日常の生活の先にあるんだなぁ、そんな事をしみじみ感じました。

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

順調の準備も進んで、新婦様は、あとは打掛を羽織るだけの状態で、ちょっと台所で休憩を。そんな姿も、こうしてご自宅であれば、何だか絵になるのは、きっと、温かみがあるからでしょうかね(^-^)

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

新郎新婦様、ご家族の皆さんの準備が整い、まずは、新郎新婦様はお仏壇の今日のご結婚式のご報告からです。そして、お部屋で集合写真を撮影して、それぞれのご家族、お二人と、家ですが、こうして1枚、また1枚と、肩を寄せ合い写真を撮る事から、新郎新婦様、そしてご両家ご家族の交わりが深まる様な、そんな気がします。

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

自宅でのお支度と大神神社での挙式撮影

ご自宅での楽しい時間は、あっという間に過ぎて、さあ大神神社へ向かいます。今日はお天気が心配でしたが、空んの切れ間からは青い空も見える、そんなお天気で、稲穂が実り、彼岸花が咲き、実りの秋を迎えて明日香を走り抜けて、大神神社へ到着です。

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

今日は、団体のご祈祷や、祭事の準備で境内が混雑している状態でしたが、時間通りにお控え室に到着する事も出来て、御神職からの挙式説明をお聞きして、参進、挙式と、とどこおりなく無事に挙式を挙げる事が出来ました。

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

いつもであれば、儀式殿前の広場での撮影なのですが、祭事の準備で、広場が使えず、今日は拝殿前の場所で、許可を頂いて、記念写真んも撮影を撮らせて頂きました。ご自宅でも、たくさん皆さんとの撮影をさせて頂いたのですが、こちらでも、たくさん撮影をさせて頂き、ご家族の皆さんは、先にご自宅へ戻られて、新郎新婦様お二人は、引き続き境内にてロケーション撮影をさせて頂きました。

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

時折、雨が降って来たのですが、お二人が撮る時は、ピタリと雨が止む、そんなお天気でとても不思議でしたね。雨に濡れた緑が、柔らかい光とともに、本当に綺麗な写真を撮らせて頂けて、お二人の想いが、たくさんの写真にみを結んだ様な気がします。

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

大神神社挙式撮影

ご自宅への帰り道は、入院をされている、おばあちゃんへ会いに向かいます。87歳のおばあちゃん、新郎新婦様が来てくれて、嬉しそうに、お二人と話しておられて、パジャマから洋服に着替えられて、皆んなで、また家族写真です(^-^)

ご実家でのお支度で大神神社挙式挙式撮影

ご実家でのお支度で大神神社挙式挙式撮影

ご実家でのお支度で大神神社挙式挙式撮影

病院からの帰り、駐車場では、地元の皆さんに声を掛けて頂き、車が出発する時まで「頑張りやー!」と手を振って見送って頂きました。大神神社でも、たくさんの人に「おめでとうございます!」と声を掛けて頂き、見知らぬ人から声を掛けて頂ける事に、人の温かさを感じる今日の日でしたね。

ご実家でのお支度で大神神社挙式挙式撮影

ご実家でのお支度で大神神社挙式挙式撮影

ご実家でのお支度で大神神社挙式挙式撮影

ご自宅へ到着して、お着替えをして、朝から夕方まで、ずっとお着物を着て過ごされたので、若いお二人とは言え、さぞお疲れになった事だと思いますが、新郎新婦様から、お礼に、ダンスを踊らせて欲しいと、言って頂きました。お二人の第二故郷である、ペルーの踊りであるマリネラをご披露頂きました。激しい動きと、感情表現が豊かな踊りで、本当に素敵でした。本当に疲れていたと思うのですが、こうして、感謝の気持ちを、ご家族の皆さんと、私たちスタッフに伝えようとして下さった、新郎新婦様、こんなに温かい気持ちになれた今日1日は、私たちにとっても、かけがえのない1日になった気がします。

写真を撮る事は、人を想う事

そう思って、写真を撮り続けて来ましたが、今日それが、若い新郎新婦様に、ちゃんとお伝え出来たのかと、そう感じています。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/