2018年1月24日水曜日

土佐稲荷神社でお宮参りの出張撮影

午前中のお誕生日ロケーション撮影に引き続き、午後は、土佐稲荷神社でのお宮参りの出張撮影です!

インターネットでいっぱい検索して、Hayashi Photo Worksの写真を気に入って下さってご予約を下さったお客様です(^^)

土佐稲荷神社

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

早めに到着して、境内を散策、早くも桜が咲き始めていて写真を撮っていると、お客様も早めに到着されて、ご挨拶。いきなりですが、赤ちゃんのご機嫌も良さそうなので、お母さんと赤ちゃんのお二人を撮影させて頂き、その間にお父さんにはご祈祷の受付をして頂きました。土佐稲荷神社では、ご祈祷中の撮影が出来ないので、初着のお支度のお手伝いをして、私達は外で待機です。

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

しかし、赤ちゃんの大きな鳴き声を拝殿から響き渡ります(^^;; じつは、三ヵ月ながら人見知りが始まって、おばあちゃんに抱っこされて泣いちゃったんですね。

ご祈祷の後は、境内でキッチリした記念写真から撮影ですが、人見知り継続中で、なかなか撮影に入る事が出来ませんが、慌てず、赤ちゃんの子育てトークや、世間話しをしながら待つのも楽しい時間です(笑)

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

 触れれば泣きそな、そんな感じでしたが、まずは、お母さんに抱っこをしてもらい、何とか泣いてない状態から撮影出来て、じゃあ帽子もかぶってもらうと、はい、やっぱり号泣でした(汗)でも、その分、お父さん、お母さんは良い笑顔で、泣き顔も良いねぇって言って下さる、その気持ちが嬉しいですね。

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

次は、おばあちゃんに抱っこして頂いても、やっぱり泣き顔ですが、それでも、良い写真だなぁ、そう思いました(^^)

とは言え、泣いているばかりもなんで、赤ちゃんにゆっくりしてもらって、お白湯を飲んで、赤ちゃん眠たくなって、お父さんにでんでん太鼓を鳴らしてもらって、お母さんに抱っこされて、すやすや寝てくれました。

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

お父さんが赤ちゃんを抱っこして、そ〜と歩いて場所を移動、鳥居の中で撮影して、夕方の光を生かして撮影してみたりと、人見知りで大変って、きっと皆さんが思った撮影も、色々撮らせて頂けました。シメは、今日の快晴の良きを日を思い出してもらえる様に、青空バックに皆さんで撮影して完了です!

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

土佐稲荷神社でのお宮参り出張撮影

赤ちゃんは、ご機嫌な時、ご機嫌か悪い時、寝ている時、色々な時がありますが、今日のお宮参りの日が、ありのまま、ご家族皆さんの気持ちと共に、写真に残せたら良いなぁって思います。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/