2019年1月7日月曜日

ハーフバースデーと家族写真のロケーション撮影

九州では大雨での災害で、心配な日々が続いています。関西もまだしばらく梅雨明けは先なので、もうしばらくはお天気を気にしながらの撮影が続きそうです。


今日のお客様は、初めてのお子様のお宮参りからずっと撮影させて頂いていて、お二人目のお子様、そして今日は、三人目のお子様のハーフバースデーの撮影なんですね!春にお宮参りの撮影をさせて頂いたばかりですが、こうして撮影のご縁が続いているのは本当に嬉しいですね(^^)









公園の駐車場で待ち合わせさせて頂き、車から降りて来た、お兄ちゃん、お姉ちゃんが真っ先に会いに来てくれるのは、何だか親戚のおじさんにでもなった気分ですね〜

しかし、湿度も気温も高くて、すでに汗が流れます。お会いしてすぐですが、真っ先にご家族写真の撮影からスタートです。お兄ちゃんは6歳、お姉ちゃんは5歳、元気いっぱいなので、広々した公園に来て、走り回りたい気持ちを抑えるのはなかなか至難の技なので、とにかく家族写真から撮影させて頂くんですね。





家族全員が揃った写真をずっと撮影させて頂いて来ましたが、毎年すごく良い雰囲気で撮影させて頂けて、今回もなかなか良い感じ(^^)

家族写真が無事に撮影出来れば、後は自由に遊びながら撮影して行きます!お兄ちゃんは、トカゲ獲りに行ってしまってもう姿は見えず、お姉ちゃんもお兄ちゃんを追いかけて自由行動、と言う事で、ご主役の赤ちゃんの撮影です。まだ一人で座る事も出来ないので、お父さんと一緒に撮影しようとすると、お姉ちゃんが帰って来てくれてピタリ、お兄ちゃんも帰って帰って来てピタリ、じゃあと、お母さんもピタリと、またまた家族写真になってしまって、これもなかなか素敵です(^_^;)









なかなか赤ちゃんの一人撮影が出来ませんが、移動しながら、遊びながら撮影してと行きたいのですが、もいお兄ちゃん、お姉ちゃんの遊びのスピードに着いて行きながらの撮影って、実際は難しくて、焦らず、のんびり、同じ時間を一緒に過ごして楽しむ様にしてます(笑)

暑くて退屈して来て、もう疲れた〜 帰ろ〜 ある程度時間が来ると必ず言われるセリフなんですが、お父さんも、お母さんも、そんなセリフにめげる事なく、何もない場所で遊びを見つけてお子様と過ごしている姿は、何とも素敵です!












遊びも、撮影も、ひとしきし頑張って所で、お母さんがお弁当を広げて下さって、まるで運動会の様な素敵なお弁当です!! 私達もご一緒させて頂けて、ご家族皆さんと一緒にお昼ご飯を頂きながら、長くお付き合いをさせて頂きながら、こんな時間をご一緒出来る事を本当に幸せに感じております。



¥
そうそう、今日の主役の赤ちゃんは、ご機嫌が悪くなる事もほとんど無いのですが、なかなかお一人の撮影が出来なかったので、もう一度ここでチャレンジしてみました。まだ座れないので、ちょっと工夫をして座っている風に撮影してみれば、可愛い笑顔でバッチリ撮影が出来て、そのタイミングに合わせて、またまたお兄ちゃん、お姉ちゃんも来てくれて、兄妹写真も撮影出来ました。暑い時期だからと9時からスタートしたのですが、もう12時を過ぎて、こんなに長い時間を過ごしても、楽しく過ごせるのは、なかなか凄い事だと思います。





これからも、ご家族の皆さんのリズムに合わせて、私達も楽しみながら撮影させて頂ける様な、そんなお付き合いを、10年、20年とご一緒させて頂けたらと、心から願っています(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/