2010年6月10日木曜日

ハーブクラブ


奈良市の水間町にあるハーブクラブというお店をご存知ですか? 石釜のある素敵なカフェなんですが、いつ行ってもランチ時はたくさんのお客様がいらっしゃいます。ランチもお茶もとても美味しくて、僕のお気に入りのお店です。

こちらは、社会福祉法人の青葉仁会さんが運営されているお店で、知的障害のある方と健常者(※)の方が一緒に働いておられます。いつ行っても皆さんは生き生きと働いておられて、自然なんです。お店に行くのに「障害を持っている方が働くお店」というような感覚をまったく感じさせない、明るい雰囲気です。そんなハーブクラブのお店で撮影の仕事が出来る機会があったらなあと少し憧れていたのですが、ある方のご縁で撮影の仕事を頂く事になり、本日行ってきました(^0^)/

撮影の内容は、外観、商品、人物など盛りだくさん(^_^;) 久しぶりに「うー」と思うぐらい大変でしたが、とても良い機会を与えて頂けた様に思います。人が働くという姿、そこから生まれてくる美味しい食べ物や、商品の数々を目にしていると、障害を持つ者、健常な者(※)、働く姿は、生きる姿そのものの様に思えます。一輪のハーブの花に、人が生きるという事への思いを感じさせてくれるお店です。

※「健常者」と言う言葉は、僕は普段は使いませんが、私心で表現を変える事を避けました。


Hayashi Photo Works のホームページはこちらhttp://www.hpworks.jp/