2011年5月26日木曜日

奈良市の手向山八幡宮にお宮参りの出張撮影

ここしばらくご結婚式や、京都と奈良での前撮りのロケーション撮影が続いていて、お宮参りや、お誕生日のロケーション撮影のご予約をお受けする事が出来ずにいました。お問合せを頂いた皆さん本当にごめんなさいです。

一昨日は、奈良市の手向山八幡宮でのお宮参りの出張撮影でした。手向山八幡宮は、東大寺の二月堂、三月堂のそばにある神社。古今和歌集で菅原道真が歌を詠んだ神社で、明治までは東大寺の鎮守社でした。考えてみれば、こんな場所に気軽にお参りが出来たり、撮影が出来るのは本当に素晴らしい事ですね。豊かな自然と悠久の歴史の奈良、撮影を通じて改めて奈良の良さをお伝えしていければと思います。


前日から今朝までかなりの雨が降っていて、天候が本当に心配でしたが、待合せの時間には、良い感じに天候も回復、晴れすぎず曇り過ぎずの撮影日和となっていました。ご両家のおじいちゃん、おあばちゃん、ご家族と皆さんお越しになれらてのお参り。赤ちゃんのご様子も良かったので、まず記念写真から撮影、全員集合、ご両家のおじいちゃん、おばあちゃんとの撮影、ご家族で撮影、記念写真もきっちり撮影できたので、ご祈祷へと向かいました。手向山八幡宮でのご祈祷も、一件ごとにご祈祷をして頂けますが、お祓い、祝詞、そして神職の方が赤ちゃんを拝殿から神前へと抱っこをされて祈祷して頂きます。この点は他の神社では見かけない光景ですが、気持ちの通った儀式に思えます。






お宮参りでは、やはり有名な神社へのお参りが多いのですが、Hayashi Photo Works へ出張撮影のご依頼を頂く神社には、地元の氏神様へのお参りがよくあります。こうしてご自身が良いと思われる神社でのご祈祷をお受けになられるのも素敵だと思います。

ご祈祷の後は、ベビー服で撮影でも撮影させて頂きました。新緑をバックに新しいご家族の撮影、こうして赤ちゃんを見つめるお父さん、お母さんの姿が僕は大好きです。いつか子供さんが大きくなった時、その子供さんは自分ではなく、自分を見つめてくれているご両親をご覧になると思います。自分を生み育ててくれたご両親、自分の誕生を祝福してくれている、おじいちゃん、おばあちゃんの姿、そうした家族の絆のもとで自分の成長を感じてもらえたらと思っています。

お参りの後は、お食事へとお出かけです。今回は提携先の「菊水楼」をご紹介させて頂きました。お宮参りの後のお食事会場のお問合せも良く頂きますので、お考えの方はご相談頂ければと思います。お宮参りや七五三のお祝いの為のプランをご紹介させて頂いております。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/