2012年2月6日月曜日

春日大社でお宮参りの出張撮影

Hayashi Photo Works では、お子様の撮影も多くご予約頂くのですが、最近は特にお宮参りへの出張撮影が多いですね。神社へお参りをする方が多くなった様な感じもします。震災に経済状態の低迷など不安を感じる事が多い事も影響があるのかもしれません。新しい命の誕生、お子様の健やかな成長を祈る気持ちは、どんな時代でも変わらないものですが、お参りを大切に思う方が多くなっていると言う事だと思います。

今日も春日大社でのお宮参りへの出張撮影でした。昨日に比べ寒さも和らぎ、日差しが心地よく感じられますが、はやり深々と冷えて来ますね・・・ 待ち合わせ場所からご祈祷所へと進み、まずはご祈祷を受けて頂きます。ご祈禱後に台紙にお仕上げする全員集合とご家族3人様の記念写真を撮影してから、ご本殿へと参拝です。カメラを向けると緊張気味のお父さんですが、笑顔が出れば素敵な感じ! 人気の回廊の写真もバッチリです。それぞれの撮影ポイントでもちゃんと撮影が出来て、寒いながら頑張ってくれている赤ちゃんに感謝です。


冬の時期は防寒の為にどうしても産着を脱いでの撮影などが難しいのですが、ご希望でベビードレス姿をちょっとだけ撮影する事に。お父さんの出番で顔を向かいあって頂く様に撮影するのですが、これは確実に赤ちゃんは泣くんですが、その姿を見て笑顔になった新米お父さんの笑顔が大好きです。おじいちゃん、おばあちゃんにも撮影にご協力を頂き、お参りの記念の写真をたくさん撮影させて頂けました。

おばあちゃんが優しい声で赤ちゃんにお話をされるのがとても印象的でした。お母さんのお宮参り時のお着物をご利用になり、ご家族の想いに包まれた今日の日は、お子様にとってかけがえのない1日になったと思います。親から子へと続いて行く事の暖かさ、そんな想いを感じるのがお宮参りです。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/