2012年2月19日日曜日

自分の撮影した写真を知る事

自分が撮影している写真に、自分があるのだろうかと感じています。自分が撮影させて頂いた写真を見た時に、自分が何を撮影したいか考えていたのか、自分の心が何処にあったのか、そのアリバイが見つからないようです。その事を教えてくれるのは、写した写真ではなく、写っていた写真かもしれない・・・



写真を学んだ学生時代「絶対非演出の絶対スナップ」の言葉に憧れ、カメラのファインダーを覗いていても、人にカメラを向ける事に悩み、人を撮影する事に答えを見いだす事は出来ませんでした。「カメラは道具にすぎず、写真を撮るのは人間であり、思想である」そんな言葉を夢に思いながらも、仕事としての写真を撮影する事で、自分の写真と仕事の写真に線を引いて来ました。

いま自分の仕事を自分が撮影する事で、少し見えて来たかも知れない事「写した写真ではなく、写っていた写真」自分が撮影する事が、写させて頂く方々に届く様になれば、それが自分の写真だ言えると言う事なのかもしれません。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/


Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/