2012年11月3日土曜日

奈良で和装ロケーション撮影


あちこちで、運動会の音が聞こえて来るシーズン。体育の日の前後は天候が一番安定する時期ですね。運動会が終われば、朝夕も冷え込み、すすき穂がふくらみ、木々が色付き始め本格的な秋を迎えて行くんですね。

今日は奈良で前撮りの和装ロケーション撮影です。朝から快晴で気温も涼しくてまさにロケーション撮影日和。お支度会場にお越し頂き、さっそくお支度開始ですが、ヘアセットを相談しながら進めて行くのですが、すっきりした感じがご希望で、微調整をしながらセットを進めて行きます。白無垢は神社からの撮影で、綿帽子すがた。綿帽子をつけている時は、髪飾りが見えない様にセットして、綿帽子を外した時に髪飾りが生きる感じで、変化があって良いですね。


後半は、色打掛けで浮見堂周辺で撮影、今日は連休とあって観光客の方も多かったのですが、それでも奈良はやはり穏やかでのんびりムードです。柔らかい光に包まれて、カメラを見るとカチカチになる新郎様も、カメラ目線でなければ、すごく良い笑顔です(^-^) 最後はすっかり定番になりつつある若草山へ上がり、夕日と鹿との撮影を狙いますが、ちゃんと鹿さんもいてくれて、新郎様は上手に鹿にエサをあげてくれるので、とてもスムーズに撮影が出来ました。でも肝心の夕日はちょっと残念な感じで、あきらめて暗くなって来て、夜景が綺麗になって来たので、町の灯りを背景にお二人を撮影して「OK!お疲れ様でした!」って言っていると、急に空が真っ赤になって来たので、慌ててお二人に向き合って頂き、美しいシルエットの写真を撮影する事が出来ました。

つい先日の奈良でのロケーション撮影でも同じ様な事があったのですが、こんなドラマチックな展開ばかりが続くと、カメラマンとしてはドキドキです。でもこうして予想もしなかったシーンに出会えるのも、ロケーション撮影の醍醐味かもしれませんね(^0^)/


<ご注意!> この記事は10月8日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-003 色打掛065


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ

http://www.shiga-wedding.jp/