2017年10月28日土曜日

成人式のロケーション撮影を地元の京都で

今年の成人の日は暖かかった様で、底冷えのする京都や奈良での撮影もなく、過ごしやすい新年となっています。成人式は終わりましたが、成人式の前撮りから今度は後撮りと、しばらく成人式の撮影が続きます。

京都で成人式前撮りロケーション撮影





今日は、京都のお客様で、ご自宅でお支度をして、ご自宅で撮影をして、地元のお寺で撮影の成人式後撮りロケーション撮影です!

ご自宅にお伺いすると、玄関からお子様の赤ちゃんの時のイラストや、写真がたくさん飾られていて、お聞きすると、4姉妹との事。今日は、二番目にお姉ちゃんの成人式の後撮りで、妹さんお二人が、ご一緒してくれます。





お部屋でお支度をしながら、妹さんお二人が色々お手伝いをしてくれたり、写真を撮ったり、試験勉強をしていたりと、ご自宅ならではのゆったり雰囲気で、とても和やかです。お父さん方のおばあちゃん、お母さん方のおばあちゃんも来て下さって、女子がとても多い状態です(^_^;)

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

ご自宅のお支度は、おばあちゃんがご高齢で、足がご不自由なので、一緒に写真に写って頂く為になんですね。80歳のおばあちゃんもお着物を着られて、お支度完了で、お父さんもお仕事から戻って来てくれて、ご家族皆さんで撮影開始です! ちょっと緊張の様子の中、小学校4年生の一番下の妹さんはとにかく笑顔!モデルさんの様な笑顔で、妹さんに負けない様に皆さんにも頑張って頂きました(^-^)

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

ご自宅で撮影した後は、地元のお寺へ向かいます。桜や紅葉のシーズンは、とても混雑するお寺との事ですが、特別に撮影の許可を頂き境内で自由に撮影をさせて頂きました。お天気も良く、撮影日和と言いたい所ですが、今日から気温が下がる予報で、風が冷たく、やっぱり真冬の撮影は大変ですが、カイロやガウンで出来る限りの防寒対策をして、頑張って撮影しました!

車に戻り、暖かい飲み物で暖をとって、ちょっとホッコリ。移動中に車の中でお昼ご飯を食べながら嵐山へ向かいます。

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

いつもは観光客の方で混雑する嵐山ですが、今日は平日なので比較的空いていますが、竹林へ向かうと、狭い路地なので、やっぱり観光客の方が多いですね(^_^;) そんな中でも、竹林を生かしながら寒さに負けずに頑張って撮影してみました。嵐山は山間なので、日暮れが早く、竹林の中はもうすっかり暗くなってしまって、撮影が少し大変でしたが、逆に暗さを生かした雰囲気で撮影してみる事に。普段は混雑していて、なかなか竹林の道の真ん中で撮影する事が難しいのですが、寒くて、暗くて、人も少なくなっていたので、今日はバッチリカッコイイ竹林の写真が撮影出来ました!



京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

京都で成人式前撮りロケーション撮影

竹林から保津川まで歩いて移動して、冷たい風が吹く中ですが、夕方の光を生かして撮影も出来て、寒くて大変な撮影でしたが、頑張って下さっただけの素敵な写真がたくさん撮る事が出来ました。ご自宅へ戻る頃にはすっかり暗くなっていましたが、二十歳を記念して今日の写真は、ご家族皆さんに良き思い出になったと思います(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/