2017年12月20日水曜日

奈良公園の浮見堂で清掃活動

今日は撮影ではなく清掃活動を行なって来ました! いつもご結婚式の前撮りや、お子様のロケーション撮影の撮影で利用している奈良公園の浮見堂、四季折々の美しい景色が魅力で、撮影場所としてもとても人気の場所です。


でも、奈良公園も、この浮見堂も、撮影する為の場所ではなく、誰もが過ごす事の出来る「公園」で、私達フォトグラファーの為にある場所ではありません。ご結婚式の前撮りでは、周りの人から祝福のお言葉を頂く事も多いのですが、桜や紅葉の時期は混雑する事も多く、撮影で場所を占有する事で、周りの皆様のお邪魔になったり、ご迷惑をお掛けしている事も、きっとあるのだと思います・・・





そして何より、フォトグラファーは場所を利用するだけで、料金を支払う訳でもなく、ただ場所を利用するだけです。もちろん奈良公園での撮影には、奈良県に許可を申請して、許可を頂いた上で撮影をしているので、ルールは守っています。

綺麗な写真が撮れるので、人気の浮見堂ですが、その綺麗な環境を維持する為に、奈良公園管理事務所の方々や、ご近所の住民の方、ボランティアの方が清掃やゴミ拾いをして下さって、その環境は維持されています。でも、無料で、いつでも自由に出入りが出来る浮見堂ですから、有料の施設の様に管理が行き届いいる訳ではありませんので、ゴミが土などの汚れが目立つ事も・・・








そこで、奈良公園で撮影を行なっているフォトグラファーが有志にて、清掃活動を行う事になりました。今まで、フォトグラファーがこの様な取り組みを行なった事はありませんでしたので、有志でフォトグラファーが集まってくれるかどうか不安でしたが、今回は5名のフォトグラファーによって清掃活動を行う事が出来ました。

朝8時より清掃を開始、お堂の中を中心に掃き掃除、雑巾掛け、ベンチや手すりを磨きましたが、思った以上に汚れがひどく、あっという間に予定の2時間が過ぎてしまいました・・・


大きなゴミは少ないのですが、足元は、泥と砂の汚れ、ベンチには小さい様々なゴミがたくさんです。1回の清掃で綺麗になる訳ではありませんが、清掃をすれば、しただけ綺麗になったと実感出来るのは、とても気持ちが良く、予定の時間を大幅に過ぎても、居残りで引き続き、汚れが酷い橋の方でも引き続き清掃を行いました。

納得出来るまで清掃をして、時計を見れば、すでに13時になっていて、8時から13時まで約4時間、時間が掛かってしまいましたが、綺麗になったお堂と橋を見て、浮見堂への愛着が増した様に感じます。






清掃が終わった頃、お堂には、ご結婚式の前撮りの撮影が行われてました。いま掃除をしたばかりの場所で、他のフォトグラファーが先に撮影をしている様子を見て、ちょっとぴり複雑な気持ちなりながらも、自分達も他の皆さまから同じ様な気持ち見られていたのかもしれない事なので「人の振り見て我が振り直せ」という訳ですね。


これから毎月1回、浮見堂での清掃活動を行なって行ければと考えています。春や秋の繁忙期には、フォトグラファーが集まるのは難しいかもしれませんが、撮影するだけでなく、場所を利用するだけでなく、周りの人、誰もが気持ちよく、この奈良公園で過ごせる様に、自分が出来る事、自分達が出来る事を考えて行動して行ければと思います。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/