2018年5月7日月曜日

第6回奈良公園浮見堂清掃活動|前撮りロケーション撮影

フォトグラファーによる、奈良公園浮見堂清掃活動も、今回で6回目の開催となります!

今回の参加者は9名で、奈良県、滋賀県、三重県、愛知県、岡山県と遠方からのフォトグラファーも集まってくださっての開催となりました。どうして奈良県以外からのフォトグラファーが参加するの??なんて思われるかもしれませんが、フォトグラファー自身が、ロケーション撮影で使用させて頂く場所の環境維持を行うという事に共感をして、協力をしたいと思って下さっているので、わざわざ参加して下さっています。




今日は、朝からしっかり雨が降っていて、清掃活動を実施するのも難しいかと思う様なお天気です・・・ そんなお天気ですが、欠席するメンバーも出ず、全員が予定通りに到着して、さっそく清掃活動を開始です。前回も雨での清掃活動だったので、雨の時の清掃の仕方もすでに心得ているので、お堂の中と、雨の日に汚れがひどくなる場所を集中して清掃します。










傘をさしながらや、カッパを着ての清掃活動、なかなか大変なのですが、泥で汚れた場所も掃き掃除をした後は、水を流して綺麗サッパリすると、やっぱり気持ちが良いですね(^-^)

過去5回の清掃活動の成果でしょうか、汚れが目立つ場所も少なくなりましたが、それでも空き缶が捨ててあったり、小さなビニールゴミが落ちていたりと、ゴミってなかなか無くならないものです。浮見堂の周りには、木々が多いので、落ち葉などの植物や、土や小石が多く、どんなに綺麗にしても、すぐに汚れてしまうのですが、それでも毎回コツコツと綺麗にする事が大事だと思います。








清掃に力が入ると、いつの間に雨も気にならず、雨に濡れてしまっていましたが、新緑の美しいシーズンで、雨ながら気持ちの良い1日となりました。次回で7回目を迎えるのですが、10回、20回と続けられたらと思っています(^0^)/

次回の清掃活動の日程は、決まり次第、facebookにてお知らせします!



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/