2011年2月16日水曜日

氷見のブリ!

 昨日は石川県への出張の事をブログに書きましたが、たまには写真に関係のない話題を書いてみます(^0^)/

最近は三重県、滋賀県、福井県、石川県への撮影の出張がよくありますが、出張しても一日撮影に追われて、帰りの食事はサービスエリアで食べるというパターンが多いのです。今年はブリが豊漁とニュースで聞いて、スタッフと話した事はブリしゃぶが食べたい!でした(^_^;) ブリで有名なのはもちろん氷見!でも氷見は富山県。富山県に行けるチャンスってあったかな??と思っていると2月に石川県の予定があり、地図で調べてみれば金沢から1時間30分で行ける距離。行って来ましたブリを食べに富山県の氷見市に(^0^)/

ブリで有名な氷見漁港は富山湾の港で、この時期になれば必ずニュースや旅行番組で紹介される場所。忙しくてあまりリサーチする時間が無かったので予約を前日にして、お店に向かう事に。予約の際には、15分以上予約に遅れる場合は料理の都合があるので必ず連絡をと言われ、ドキドキしていましたが、神社巡りでやっぱり遅れてしまい30分の遅刻。もちろん電話しておきました(^_^;) 平日で辺りは静かでしたが、お店に入ると3組のお客さんが入っておられ、期待感アップ。次々に料理が運ばれ、いまこうして思い出しながらブログを書いているだけでお腹が空いてきます(*_*) んー とにかく美味しい!の一語に尽きます。普段から回転寿しで食べるブリとは天と地の違い。比べたら怒られるかも・・・ このとき頂いたブリは12kgのブリで10kg以上のブリは数が少なく貴重、この味はこのサイズだからこそとの事など、いろいろお話も聞けて味も最高でした。魚の味にうるさいスタッフも僕よりも早く刺身を完食し満足げな顔してました(^-^)

ひみ浜 http://www.himihama.com/

焼き物、ブリ大根、刺身、ブリしゃぶ、とても美味しい冬の味覚を食べさせて頂けたお店は、ひみ浜さん。ホームページもあるので一度ご覧下さい。行く時は必ずご予約がおススメです!



Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/