2012年1月9日月曜日

京都で成人式の前撮りロケーション撮影

連日ご結婚式の和装ロケーション撮影が奈良と京都で続きますが、今日は京都で成人式の前撮りロケーション撮影です。あまり宣伝していないのですが、ちょくちょくお問い合せとご予約を頂きます。みなさん共通しているのは、スタジオで撮影するわざとらしい写真が苦手とのこと(^_^;) ロケーション撮影なら自然で楽しそうだからとの事で、ご予約を頂きます。



撮影場所のご希望は、前半が嵐山で、後半は東山での撮影。実はご結婚式での前撮りロケーション撮影では、111月20日以降の嵐山での撮影は基本的にはお受けしていませんが、成人式の方なので頑張って行く事になりました。お支度を整え、いつもより早く出発しましたが、嵐山では心配が的中(>_<) 駐車場がどこも満車です・・・ 何とか車を停めて撮影開始ですが。予定とは離れた場所に車を停める事になったので、嵐山を回るルートを変更して撮影しました。いきなり人で混み合う渡月橋から撮影でしたが、何とかクリア。どんどん歩いて保津川沿いを撮影して行きます。川面のキラキラがすごく綺麗で最初から良い感じのイメージカットがいっぱい撮影出来てます。紅葉のまさに見頃で最高ですが、人ごみも最高・・・ でも何とか人を避けながら撮影して行きます。

本命の竹林の中では、人が途切れる事はあるはずも無く、ちょっと立ち止まれば、観光客の方が僕のカメラさえ遮り、主役のお嬢さんを撮影するしまつ・・・ でもちゃんと竹林でも撮影しました(^-^) 竹林の道はとにかく人の流れが途切れる事は無く、今日は平日ですが、これが土日だったら本当に凄い事になっているんだと思います。






お支度会場に戻り、簡単に昼食休憩を済ませ、今回は2着目のお振袖にお色直しです。赤の着物から緑の着物に着替えて、もちろんヘアチェンジを行いより和風な感じで東山に向かいます。夕方が暮れるのがかなり早くなって来ているので、急ぎ足で撮影を進めて行きます。五重塔を背景に夕方の雰囲気を撮影、いぬやらいのカット、八坂庚申堂、八坂の塔とどんどん撮影して行きます。ポーズのお願いをしてもテキパキトこなしてくれました。さすが今時の二十歳の方はすごいなあって思ってしまいました(^-^) ご結婚式の打掛けの撮影よりも自由に動ける振袖の撮影はかなり自由な感じで楽しそな感じ。他の方とはひと味違った成人式の写真をご希望の方には、京都や奈良での振袖ロケーション撮影はお勧めです(^0^)/

<ご注意!> この記事は11月24日の撮影です。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/