2012年6月16日土曜日

世界遺産の宇治上神社での挙式

奈良や京都でたくさんの結婚式を撮影させて頂いているのですが、関西の方ではなく、関東など遠方の方がご結婚式を挙げに来られる方が多くなった様に思います。やはり世界遺産に登録されてから、訪れる人も多くなったようで、そんな事も影響しているのかもしれませんね。


京都での撮影は、やはり京都市内の神社での挙式が多いのですが、今日の撮影は宇治市の宇治上神社での挙式撮影です。宇治は京都市内ともまた雰囲気の異なる場所で、誰もがいっている宇治茶の産地。平等院にも近く紫式部や歴史の故郷、またサントリーの   のミュージアムがあったりと観光スポットでもあります。そんあ場所にある宇治上神社は静寂の雰囲気の神社、派手さ、豪華さとは無縁ながら、存在感のある神社です。僕もいつかここでご結婚式の撮影が出来たらと夢見ていたのですが、今回撮影を担当させて頂く事になりました。

新郎新婦様のお支度から撮影をさせて頂いたのですが、新婦様のカツラ、そして白無垢が本当に良く似合っておられて、お支度からとても良い雰囲気です。神社ので挙式でも洋髪でのセットが多くなりましたが、やはりカツラで白無垢、角隠し、綿帽子の雰囲気は本当に美しいですね。

挙式の時間となり、新郎新婦様、ご親族様と2列に並び参進して頂くのですが、こちらの参進は一歩一歩踏みしめる様にゆっくりと、進んで行きます。こちらの拝殿の中はとても暗いのですが、外から入る光との強い陰影はとても印象的で宇治上神社での雰囲気そのもの様です。新郎新婦様も緊張のご様子でしたが、落ち着きのある雰囲気と、とても丁寧なご神職の方の進行のおかげでしょうか、心地よい緊張感の中でのお式を挙げられる事が出来ました。

挙式の後は、境内で記念写真を撮影され、色打掛けにお色直し後、撮影をしながら宇治川へと向かい、簡単なロケーション撮影を行いました。宇治川では強い風が吹いていて、なかなか大変でしたが新緑と赤い橋のコントラストが美しく綺麗な撮影が出来ました。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ

http://www.shiga-wedding.jp/