2013年3月4日月曜日

春日大社でお宮参りの出張撮影

新年を迎えて、どこの神社も初詣の方で混雑しています。ですので1月のお宮参りは初詣が落着いてからと言う事になるんですね。1月にお宮参りの出張撮影のご予約が多くなるのは、中旬から下旬に掛けてになります。

さて本日は、春日大社でのお宮参りの出張撮影です。春日大社はご存知のように初詣では大変な混雑ですが、1月も中旬を過ぎれば、境内は静けさを取り戻しています。お天気もよく日差しがあると少し暖かく感じますが、やはり寒さがこたえますね(^_^;)

お子様は、赤ちゃんと4歳のお兄ちゃんですが、お兄ちゃんは恥ずかしいのか、なかなか心許してくれず、カメラを向けると逃げてしまいますが、お父さんもお母さんもゆっくりとお子様のペースで接して下さるので、自然な感じでいつの間にか写真が撮れて行きます。もっと自然なのがおじいちゃん、おばあちゃん!穏やかに見守ってくださるので、雰囲気がとても和みます。ご祈祷の後は、祈禱所の前でキッチリとした記念写真を撮影、この記念写真はしっかりとした2面の台紙にお仕上げするのですが、出張撮影ではデータだけでなくこの台紙付きプリントがちゃんと作成させて頂くのが、皆さんから喜んで頂けてます。

ご本殿に参拝して、境内でスナップをずっと撮影して行きますが、赤ちゃんはしっかり寝ておられて、寝顔中心の写真になりましたが、こうして皆で春日大社に参拝した事が、写真に残っていると、ご自身が大人になった時、やっぱり嬉しいだろうなって思います。

最近特にお宮参りの出張撮影のご希望が多くなっています。スタジオで写真だけを撮ってお宮参りの記念にするのではなく、ちゃんと神社にお参りをしたいと思う方が多くなっている気がします。初めてのお子様では、お宮参りの事が良く分からず、どこの神社にお参りをするのか? 初着の事は? お食事は? そんな不安なお気持ちのお母さんも多いと思いますが、写真の事だけでなく、お宮参りの事なら、どんな事でもお気軽にご質問下さい。お宮参りのお手伝いをさせて頂ければ、私たちも嬉しいです(^-^)


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ

http://www.shiga-wedding.jp/

Hayashi Photo Works の Facebook

https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks