2015年7月15日水曜日

和歌山県由良町の衣奈八幡神社でのお宮参り出張撮影

お客様は、ご結婚式の前撮りロケーション撮影で、ご実家である和歌山県日高郡由良町で、ご実家でお支度をして、地元の神社である衣奈八幡神社で撮影をして、その後のご結婚式当日も撮影させて頂いた新郎新婦様で、お子様が誕生されて、今回も衣奈八幡神社へお宮参りをされるとの事で、出張撮影に伺いました(^-^)



当たり前の事ですが、久しぶりにお会いしたお二人は、新郎様だったのにお父さんに、新婦様だったのに、今日はすっかりお母さんになっていて、何だか嬉しい事です。お母さんじゃ、お着物おご希望だったので、お着付けも担当させて頂きました。



前撮りの時と同じ様に、ご自宅でのお支度なので、ゆっくりお話しをしながら、ご結婚式の日から今日までの事、大変だった事や、嬉しかった事や、色々なお話しをお聞きしました。1年でも、2年でも、こうして年月を重ねる間に色々な事があって、それでもこうして新しいご家族が増えて、嬉しい お祝いの日がやって来る事を、しみじみと感じる時間です。



お母さんがお着付けをしている間に、赤ちゃんのお一人撮影をさせて頂き、お着付けが出来て、皆さんのご準備も整って、衣奈八幡神社へ出発です。







衣奈八幡神社は地元の氏神さんですが、社殿がとても立派で、地元の皆さん崇敬のあつさが伺えます。太鼓の音、祝詞、鈴音の音色、赤ちゃんは目をパッチリと開いて、ご機嫌なご様子でご祈祷を受けておられました。最後にお神酒を皆さんで頂きましたが、赤ちゃんもちょっとお口につけてもらったのですが、美味しかったのか、その後はもっと欲しそうにお口が良く動いていて、皆さんの笑顔を誘っていました(^-^)








ご祈祷の後は、境内で撮影をさせて頂き、お父さん、お母さんが前撮りの時に撮影した同じ場所で、今度はご家族3人で撮影なんて、本当に素敵な事ですね。



神社の後は、おばあちゃんに会いに向かいます。お母さんから見て、おばあちゃんなので、赤ちゃんにとっては、ひいおばあちゃんですね。おばあちゃんのご自宅は、前撮りの時にも撮影させて頂いたお店なのですが、お店の前に小道が、道路建設ですっかり景色が変わっていて、びっくりでした・・・ そして、その奥にある大きな木も、もうすぐ伐採される様で、その木とも一緒に撮影させて頂きました。馴れ親しんだ景色も、時代と共に、変わっていく事は仕方ない事ですが、こうして写真に残す事が本当に大事だと思う瞬間でした。




おばあちゃんと一緒に撮影させて頂いた後は、赤ちゃんのお母さんが子供の頃からお世話になっている、おじさん、おばさんのお家へご挨拶に伺いました。ご機嫌ナナメな赤ちゃんを抱っこして、すぐにあやしてくれた、叔母さんはさすがですね。ここでもしっかりと撮影させて頂きました。歩いて地元の路地を歩いていれば、ご近所さんに声を掛けて頂いて、そんな時間が何とも嬉しいですね〜




皆さんへのご挨拶を済ませて、お食事に向かいます。今回はご好意を頂き、私達もご一緒させて頂きました。前撮りの時は、12月の強風の中での撮影で、その時に食べさせて頂いた、お母さん(今はおばあちゃん)の手作りカレーが本当に美味しかったんです。なので、こうしてまた皆さんとお食事をご一緒出来る事、本当に嬉しく、ありがたい気持ちで一杯です。




お食事も頂いて、ホッコリしている頃、お母さんの幼馴染みのご友人が来てくれて、双子のお子様を連れて、さらに賑やかに! 実は、こちらのご家族もご結婚式の前撮りから、そしてお宮参りを撮影させて頂いているご家族で、まさかここでお会い出来るとは思っていませんでしたが、嬉しい再会でした!! 




こうして皆さんと一日をご一緒させて頂く、お宮参りの出張撮影は珍しいのですが、こんな撮影が出来るのも、出張撮影の醍醐味だと思います。撮影の最後に、地元の衣奈の町と港が見える場所で撮影させて頂きました。こんな故郷がある 事は本当に素晴らしい事だと思います。またこの場所で皆さんと一緒に写真が撮れる日が来る事を今から楽しみにしています(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks