2017年3月7日火曜日

三重県伊賀市へご家族写真の出張撮影

今日の撮影は、三重県伊賀市への出張撮影です! 伊賀市は市町村でとても広い地域が伊賀市へとなり、今日は、青山高原に近い場所まで伺わせて頂きました。

撮影のご予約を下さったのは、以前にご結婚式を撮影させて頂いたお客様で、今回は、おばあちゃんの84歳のお誕生日プレゼントに、写真撮影をとのご希望でした(^-^)



今日も良いお天気で、真夏の日差しと景色を楽しみながら車を走らせて、ご実家へ到着してみると、暑いよりも、爽やかと感じる気温で、平野部よりもやはり気温が数度低いようで、カラッとして気持ちが良いですね。

すっかり、お父さん、お母さんになったお二人が出迎えて下さって、今日のご主役のおばあちゃんは、お着物のお着付け中との事! 実は、今日の撮影の予定をお聞きになったおばあちゃんは、どんな撮影をしてもらうのかをご自分で考えて、計画を立てられて、準備をして下さっていたとの事で、ご家族の皆さんも、張り切っているおばあちゃんを見て、微笑ましい雰囲気というか、苦笑いというか、とにかくいい雰囲気です(笑)







準備を整えて、お着物姿で出て来て下さったおばあちゃんが、ご丁寧にご挨拶をして下さって、今日の撮影のリクエストをちゃんと伝えて下さいました!

おばあちゃんのご希望リスト(笑)

その1 着物姿でお仏壇の前で撮影
その2 大正琴と一緒に撮影
その3 畑をしているところで撮影

という事で、まずは、ご家族の皆さんと一緒いんご家族写真です! きっちりと整えて、準備をして下さっておばあちゃんは、もうバッチリで、周りの皆さんの方が緊張されていたのですが、撮影をして行くと、だんだんと良い笑顔になって来て、いい雰囲気のご家族写真が撮影出来ました。お仏壇の前で、おばあちゃんが、ご詠歌をあげて、その様子も撮影をさせて頂き、お話しを色々とさせて頂きながら、撮影しては、またお話しをして、また撮影をして、そんな時間が、撮影をさせて頂く私達にとっても、心地よい時間です。











お着物姿から、今度は大正琴での撮影の為に、おばあちゃんは洋服にお色直し! その間に、お孫さん、おばあちゃんから見れば、ひ孫さんをお家の前で撮影です。こんな穏やかな環境で、のびのびと遊べるお子様って、本当に幸せだなあって思いながら、お支度が出来たおばあちゃんから、縁側から笑顔で呼んで下さいました(^0^)/



大正琴を始めて25年のベテランで、終戦の事や、この家にお嫁に来た事や、それからずっと生活をして来た事をお話しして下さったのですが、何一つ、苦しい事や、弱音を言われる事がなく、楽しかった事、そして今も楽しいと、とても前向きなおばあちゃんのお話しに、私達の方が聞き入ってしまいました。





大正琴で、上品な姿のおばあちゃんを撮影した後は、畑で撮影をする為に、いつものモンペ姿に! もう、その姿を見た時は、おばあちゃん、可愛い!!って思ってしまいました。

畑仕事の事を話してくれているおばあちゃんは、とても生き生きとしていて、納屋で「ここに来たらホッとして元気が出る」そい言って、お嫁さんが運んで来てくれた缶コーヒーを美味しそうに飲む、おばあちゃん(^-^) 鍬を持って、歌を歌いながら、畑を耕していると、元気が出て、ストレスもなくなるんですと、畑に鍬を入れてくれるおばあちゃん、畑にご家族の皆さんにも来て頂いて、一緒に撮影もして、野菜の説明をしてくれるおばあちゃん、そして、エンジンの草刈機を背中に背をって、歩く姿を見ていると、84歳のおばあちゃんを見て、自分が弱音を吐く事は許されないなあって、痛感した次第です(T^T)





涼しい山間地といえ、やはり真夏なので、きっとお疲れになったかと思うのですが、皆さんと一緒にお昼ご飯を頂き、またまたおばあちゃんから色々とお話しをお聞きして、その一言一言に、もう関心しきりでした。














お誕生日に、こんな撮影のプレゼントをしてくれたお孫さんに対しての感謝の言葉だけでなく、こうして自由に色々な事をさせてくれるご家族の皆さんへの気持ちを話されて「これからは皆さんに尽くして生きます」と、お昼ご飯もそこそこに、おばあちゃんは、大正琴のお稽古に出掛けて行かれました!








もう、今日の撮影は、84歳おばあちゃんから沢山のお話しをお聞きして、元気に楽しく生きる事を学ばせて頂く様な、そんな撮影を終えて、帰る事が名残惜しくて仕方が無い、そんな気持ちで帰路につきました(^-^)


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks