2019年7月24日水曜日

第20回奈良公園浮見堂清掃活動|奈良前撮りロケーション撮影

もう夏休みに入りましたが、奈良はまだ梅雨が明けず、雨と灰色の空が続き、湿度が高くて、ちょっと憂鬱な感じですが、きっと来週には梅雨明けするのでは無いかと期待しております!

さて本日は、毎月開催している奈良公園浮見堂清掃活動です。今回で、20回目になるのですが、本当によく続いているなあって、我ながら感心しております。今回も、地元の奈良のフォトグラファー、そして、滋賀県、大阪府、兵庫県、和歌山県、愛知県のフォトグラファーが集まって下さっての清掃活動です。









夜中にかなり強い雨が降って、浮見堂の池は濁り、浮遊物も多くて、かなり汚れている印象です・・・ 浮見堂の橋なども、まだ濡れていて、掃き掃除が難しい感じですが、空模様を見ていると、晴れそうな感じもするので、まずはお堂の中から清掃をしていると、空が明るくなり、気温もぐんぐんと上昇して、橋や通路も乾き始めて、掃き掃除が出来そうになって来ました。









浮見堂のお堂は、観光客の方がお弁当を食べた後の細かいゴミや、ティッシュや、砂など、細いゴミや汚れだけで、ホウキではけば綺麗になる感じです。橋や通路も比較的綺麗なのは、強い雨で、池に流されてしまった様子ですね。強い雨が降った後は、決まって、通路に泥が流れ込んで、かなり汚れてしまっているので、この掃除が大変なんです・・・ しかもまだまだ水分を多く含んでいるので、ホウキでは履く事が出来ず、スコップとデッキブラシが活躍します。









前回に十分に清掃出来なかった側溝には、かなりの量の泥が流れ込んでいて、こちらも、しっかり清掃させて頂きました! 気がつけば、空には青空が見えて、明るい光がさんさんと!でも気温に上昇と共に、雨上がりの湿度もムンムンで、蒸し暑い〜(汗)あとで分かったんですが、気温は32℃まで上がっていたようです・・・









清掃活動も完了して、お堂で休憩をしてから、参加者全員がカメラ機材を持参しているので、恒例になって来て、清掃活動の後のワークショップに(笑)もしかして、清掃活動に熱心に参加してくれるのは、このワークショップを期待しているのかもですね・・・ でもでも、それでも清掃活動に熱心に参加して下さるフォトグラファーさんの熱意にはいつも感謝しかありません!!

晴れで正午というロケーション撮影では、あまり良い条件では無いのですが、あえて、この難しい条件で撮影という課題にて撮影にチャレンジ! 皆さん苦戦しながらも、なんとか撮影をして、引き続き、浮見堂周辺の条件を活かした場所で撮影の練習をして、今日の清掃活動&撮影ワークショップを完了です!


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_official/