2011年3月22日火曜日

京都で和装ロケーション撮影

Hayashi Photo Works は出張撮影が専門なので、もっとも人気があるのがロケーション撮影です。季節ごとに雰囲気も異なり、撮影する時間によっても写真の雰囲気は変わります。その時々によって雰囲気の違う写真が撮影できる、それがロケーション撮影の魅力です。ロケーション撮影のお問合せを頂く時に必ずお天気の事をご質問頂きます。皆さん心配なんでしょうね(^_^;) でもHayashi Photo Works では、昨年は雨天による延期は子供さんのロケーション撮影で1回だけでした。結婚式の前撮りでのロケーション撮影では、まだ一度も延期が無いのです。最近これってすごい事だなあって、自分でも不思議に思っています(^-^)

昨日も京都での和装ロケーション撮影でした。4月に奈良で挙式のご予定の方なのですが、とてもこだわりを持って頂き、着物の事や撮影の事を一所懸命考えて準備して、打合せもして来ました。でも朝目覚めてみると横殴りの雨でした・・・ 事前の連絡で、お話はしていたのですが、こんなすごい雨なんて・・・ 車に荷物を積むだけでかなり濡れる状態・・・ 再度お客様に電話連絡をして相談、結果はやってみましょう!と言う事に。

予定より40分遅れの動きになってしまいましたが、お仕度を開始。厳しい天候の状態と時間の遅れを察してか、美容師の方もものすごくテキパキと動いてくれて、新婦様との相談を進めながらいつもながらの良い感じのお仕度を整えて頂けました!撮影を開始する頃には空が明るくなり、いけそうな雰囲気。新郎様の撮影からスタートするものの、雨がポツポツ・・・ この状態が続く感じですが、新婦様も合流して雨の中での撮影を開始しました。雨の場合は番傘をさして頂きながら撮影します。でもこれが新郎新婦様には、なかなか好評で一安心(^-^) でも雨が降っていると一つ一つの行動が慎重になるので撮影は本当に大変ですが、スタッフもいつも以上に慎重に機敏に行動してくれていて、本当に助かります。雨の日の撮影は不自由もあるのですが、晴れていては撮れない雰囲気のしっとりとした感じの撮影が出来るのも魅力です。

午前中の庭園での撮影では、始めて白無垢姿での綿帽子の撮影を行いました。今まで洋髪での綿帽子の利用は、綺麗な仕上げが出来なかったので、お断りしていたのですが、専用のアイテムを導入して、美容師さんも頑張って頂きやっと実現出来ました。綿帽子は被るだけと思われる方が多いのですが、それを美しく見せる事は大変なんです。くしゃくしゃ綿帽子の写真は本当にカッコが悪いので、Hayashi Photo Works としてはNGでしたが、これでもう大丈夫です!ご希望の方は是非ご相談下さいね(^0^)/

午後からは、黒の引き振袖での撮影で、着付けとヘアチェンジを行い出発。定番の東山コースでしたが、限られた時間の中で新郎新婦様にも頑張って頂き、撮影を無事に終えることが出来ました。雨の為に不自由もありましたが、雨の中の番傘写真はなかなかのお気に入りです(^-^)


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ


Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ