2012年9月23日日曜日

茨木神社にお宮参りの出張撮影


9月に入るとお宮参りが多くなります。しかも3ヶ月や4ヶ月の少し大きくなられた赤ちゃんが多いですね。多くの場合でお宮参りは生後1ヶ月でお参りをされる場合が多いのですが、6月や7月にお生まれになられると、お宮参りの時期が猛暑だったり、お盆だったりと、時期をずらされる方が多いんですね。それで9月に入ると急にお宮参りが多くなる訳です。

Hayashi Photo Works は奈良県ですので、お宮参りの出張撮影は、春日大社、手向山八幡宮、菅原神社、往馬大社、龍田大社、大神神社などに行かせて頂くのですが、本日は大阪府の茨木神社への出張撮影です。茨木神社への出張撮影もご予約が多くて、なかなかご予約をお受け出来ない事も多いのですが、ご遠方からのご予約を頂けるのは本当に嬉しいです。

本日は大阪の茨木神社へのお宮参りの出張撮影、待ち合せをしていると、おじいちゃん、おばあちゃんから到着されて、どちらからとお聞きするとご遠方からわざわざお越しになられたとの事。こうしてお孫さんの晴れの日に集まって頂けるのも、お宮参りの良いところですね。神社には次々とお参りの方が入って来られ、ご祈祷の方も多い様です。混雑時はご祈祷中の撮影も難しいのですが、控えめながら何とか撮影もさせて頂き、ご祈祷後は皆さんとの記念写真から撮影です。

あまりにも良いお天気すぎて、撮影する場所に悩みましたが、ご本殿がキッチリ入る場所で撮影、やっぱり台紙に綺麗に入った記念写真があるのは良いので、この2面の台紙仕上げの写真は重要です。その後は出来るだけたくさんスナップを撮影させて頂きます。皆さんも思い思いにご自身で撮影されたりと楽しそうです(^-^) 今日はちょっと変わった組合せで、ご両家のおじいちゃん、お父さん、赤ちゃんの、男4人撮影もしてみました。

最近本当にお宮参りの出張撮影って良いなって思います。生まれて来てくれた赤ちゃんの健やかな成長を祈る気持ちって、本当に温かいです。



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/