2012年10月5日金曜日

大神神社にお宮参りの出張撮影


本日はお宮参りの出張撮影が2件です。午前は三郷町の龍田大社、午後は桜井市の大神神社です。今年は本当にお宮参りの出張撮影のご予約が多くて、色々な神社に出張撮影に行かせて頂いております。大神神社は、ご結婚式の撮影でも良く行かせて頂くのですが、お宮参りや七五三もとても多いですね。

待ち合せ場所の二の鳥居から撮影を始めさせて頂き、参道をあるく所はいつも大神神社らしい雰囲気がとても好きなカットです。手水を清め、まずはご神木のそばで記念写真から撮影をさせて頂きます。赤ちゃんは寝ておられたり、起きたりの繰り返し、撮影は綺麗な記念写真が撮影出来て、ご祈祷の受付に。大神神社ではご祈祷中の撮影は出来ないのですが、境内が広くて比較的自由に撮影が出来るので助かります。

ご祈祷を済ませて頂いてからは、色々スナップを撮影させて頂きます。とてもダンディーなおじいちゃんと撮影。あまりにもおじいちゃんが良い感じなので、おじいちゃんお一人も撮影をしてしまいました(^-^) お父さんも、お母さんも、お参りも撮影も楽しんで頂けて、ずっと良い笑顔でしたね。お着物でちゃんと撮影が出来たら、あとはベビー服姿で自由にしてあげると、またお父さんお母さんも楽になります。またお赤ちゃんのお顔のアップや、手、足など、普段はなかなか上手く撮影出来ない、今しかない赤ちゃんの記念をたくさん撮ってあげたいですね。

たくさん撮影をさせて頂き、色々お話ししながら帰って行くと、綺麗な夕方の光が差し込んでいるではありませんか! もうOKですって言ったんですが、慌ててまた撮影させて頂いてしまいました(>_<) 綺麗な光を見ると撮りたくなってしまうのはやっぱりカメラマンってワガママですね(^_^;)

私たち撮影をする者も、時としてお客様も、とかく「笑顔」でと、そればかりを気にして撮影する事になりがちですが、お宮参りの赤ちゃん、お子様の撮影をしていると、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、皆さんが赤ちゃん見つめる眼差しは、愛おしいと思う気持ちにあふれています。そんな愛おしいと思う気持ちで、私たちも撮影をして行く事が大事だと、今日の日に改めて思いました。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ

http://www.shiga-wedding.jp/