2015年3月23日月曜日

福井県美浜町でのご自宅にてご結婚式前撮りロケーション撮影

先日からの大雪で、各地で被害や、交通の混乱が続いていますが、今日は幾分寒さもマシになるとの事ですが、お天気は雨・・・ 今日は、福井県のご自宅での和装ロケーション撮影です。

冬の出張撮影で、道路の凍結や規制が心配なので、かならい時間に余裕をもって出発します。今回は4時に奈良を出発して福井県に向かいます。名神自動車道を北上すれば、滋賀県に入りほどなく辺りは雪景色で、福井県との県境は峠道で良く雪が積もっていました。でも道路は除雪が行き届いているので順調に福井県に入り、予定より早く到着出来ました。



ご自宅に到着してから、さっそくお支度を開始です。新郎新婦様とは今日が初めてお会いするのですが、何度もメールや電話でのやり取りを繰り返しさせて頂いているので、何だか始めてお会いする気がしませんが、お支度を進めながら色々なお話しをお聞きしました。今回、ご自宅での前撮りをご希望されたのは、ご高齢の為に東京でのご結婚式には参加出来ない、おじいちゃん、おばあちゃんに花嫁姿を見て頂く事と、感謝の気持ちを伝える為なんですね。








白無垢姿のお支度が整い、ご家族の皆さんも着替えを済まされて、座敷に集まって来て下さる様子は、本当に今日がご結婚式当日の様な感じですね。お二人から撮影して、ご家族皆さん、ご両親様と、そして、おじいちゃん、おばあちゃんと撮影をして、ここで新婦様からお手紙を読まれました。今まで育ててくれた事への感謝の気持ちが綴られてお手紙、それを読まれてお気持ちをお伝える事が出来ました。今日は前撮りなんですが、こうして感謝の気持ちを伝える事は、ご結婚式と変わらない事だなあって思いました。






ご親戚の方や、ご近所の方も、集まって来て下さって、ご自宅はとても賑やかになって来ました(^-^) お昼の休憩を取って頂き、後半は地元でお世話になっているお寺へ向かいます。出発前に玄関先で撮影しようと外に出てみれば、冷たい強風と、横殴りに降る雨・・・ でも、これもこの福井の冬の厳しさであり、また地元ならではなので、新郎新婦様お二人に頑張って頂き、傘を差しながら撮影しました。




お寺に到着してみれば、お寺はしっかりと雪囲いされて、すっかり冬のお支度が完了していました。ご住職様からお祝いのご挨拶を頂き、読経を挙げて頂きながら、皆さんでお焼香をしました。ご家族の皆さんと共に、お寺で手を合わせてお参りが出来ました。こちらでも撮影をさせて頂きましたが、立派なお堂で、きっちりと撮影させて頂いた写真は、まさにご結婚式の記念写真の様で、これもまた良き記念になりましたね。








外の雨は降り止まずで、お堂の中で色々と撮影させて頂きながら、少し雨が小ぶりになったので、外での撮影にもチャレンジ!なんとか撮影出来て、最後は新婦様は小学校、中学校と通った通学路にある川と、地元の風景で撮影しようと現場に到着してみれば、とても撮影出来る様な感じではありませんでしたが、最後だから頑張ろう!って事で、頑張って撮影してみました。


こんな厳しいお天気での撮影でしたが、地元で、ご家族の皆さん、地域の皆さん、また生まれ育った地元の風景の中で、こうしてご結婚の記念の写真を撮る事は、綺麗とか、楽しいでは無く、本当に残しておきたい気持ちを、写真に残す事なんだと痛感一日でした。私たち、Hayashi Photo Works では「撮影する事は、人を想う事」そんな想いで撮影をさせて頂いています。これからも、こんな撮影をして行けたらと、想いを新たにする事が出来た日になりました。



<ご注意!> この記事は12月20日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-010


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks