2016年1月22日金曜日

和歌山市の伊太祁曽神社での七五三の出張撮影


この秋も、たくさんの七五三のご予約を頂いているのですが、以前から撮影をさせて頂いているお客様も多いのです。お宮参りから撮影をさせて頂き、1歳のお誕生日、そしてまた七五三と続くと、お子様の成長された姿を見て私達も、とても嬉しい気持ちになります。




今日のお客様は、2年前に七五三を撮影させて頂いたお客様で、男の子のご兄弟お二人。2年前は、着物を着るとしんどくなって、なかなか撮影が出来なくて、袴を履くとしんどくなるので、最初は上半身だけを撮影して、慣れて楽しくなって来たら、袴をはいてみて、楽しく遊べる様になってから、きっちりした写真を撮影してと、なかなか思い出深い七五三でした。

2年が経って、久しぶりのお会いしてみれば、すっかり成長されて、男の子らしく元気いっぱいにでしたね。ご祈祷の受付をして、お手水をして、ご本殿へ向かいます。








お子様が、ご祈祷をして下さる宮司さんに、神様はどこに居るの?って質問したら、宮司さんが、「神様は見れないけど、扉の向こうにいるからね」と、ちゃんと説明してくださって、「立派に大きくなるんだよ」と話して下さってました。当たり前の様なやり取りに思いますが、七五三のお参りをちゃんとして、こうして大人から話してもらえた事は、お子様にとって、とても貴重で大切な思い出だと思います。












伊太祁曽神社は、ご祈祷中の撮影は出来ませんが、ご本殿へ入る前にお祓いをして頂く時など、とても神聖な感じがして、色々な神社で撮影をさせて頂いていますが、とても素晴らしい神社だと思います。






ご祈祷の後は、広い境内を自由に歩きながら、遊びながら、ゆったりと色々と撮影をさせて頂きました。すっかり大きくなったお二人を、お父さんに抱っこしてもらったのですが、もう限界な重さかもしれませんね。こうして、1年、また1年と、成長されて行くお子様の姿を、写真に残して頂ける事が、本当に幸せな事だと思います。




*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks