2016年1月27日水曜日

往馬大社でのお宮参りの出張撮影


昨日は、お誕生日のロケーション撮影、そして今日は、お宮参りの出張撮影。こうして、たくさんのお客様と、様々な撮影でご縁を頂いている事、本当に感謝の日々です。

今日のお宮参りの出張撮影は、生駒市の往馬大社です。こちらの神社も、お宮参りは、七五三で良く行かせて頂く神社ですね。










お客様とは、境内したの駐車場で待合せをさせて頂きました。赤ちゃんは、到着された時からご機嫌で、皆さんにお手水をして頂き、階段を登って本殿へ向かいます。ご祈祷の予約は、9時30分からで、赤ちゃんもご機嫌なので、先にキッチリとして記念写真から撮影させて頂きました。キッチリとした記念写真は、赤ちゃんを前に向いて頂いて抱っこをして頂くので、赤ちゃんにとっては、あまり心地良い抱っこでは無いのだと思いますが、せっかくのお写真ですから、赤ちゃんのお顔が出来るだけ見える様に写させて頂いています。

おじいちゃん、おばあちゃんも入っての全員集合を撮影して、赤ちゃんのお母さんに抱っこして頂いて、ご家族で撮影して、ちょっとお父さんの緊張の表情が気になるところですが、皆さんに頑張って頂いて、キッチリとした記念撮影が出来ました。








ちょうどご祈祷の時間になって、初着を整えて、ご祈祷をして頂きました。往馬大社の境内に、ご神職様の祝詞をあげてくださる声が静かに響いて、とても心地良い時間です。赤ちゃんもしっかり目を開けて、静かにご祈祷を受けて頂き、ちょっとぐずったかと思いきや、太鼓の音、鈴の音で、気を取り直して、最後までご祈祷を受ける事が出来ましたね!

ご祈祷の後も、引き続き境内で撮影させて頂き、お父さんに抱っこして頂き、おじいちゃんにも抱っこして頂き、皆様それぞが赤ちゃんを抱っこした写真が撮影出来て本当に良かったです。





赤ちゃんのお名前は、木から頂いたお名前との事で、往馬大社の空に真っ直ぐ伸びる杉のご神木と撮影して欲しいとのご希望を頂きました。真っ直ぐ、大きく、大地にっかり根を張り、枝葉を広げた立派な人に成長して欲しい、そんなお父さん、お母さんの願いなのかもしれませんね。

お宮参りは、お子様の誕生に感謝して、健やかな成長を祈る日です。そんな想いのこもった日を、こうして写真に残してあげられる事、きっと赤ちゃんが大きくなった時、きっと嬉しい気持ちになる事だと思います。




*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks