2017年1月15日日曜日

福井県の出雲記念館でのご結婚式の撮影|挙式

雨の日、そして蒸し暑い日は続いておりますが、ご結婚式やお宮参りの出張撮影が続いております。

昨日の夕方から奈良を出発して、福井県へ向かいホテルにて前泊。今日は、福井市の出雲記念館でのご結婚式の撮影です。出雲記念館は、北陸唯一の出雲大社福井分院で、縁結びの神様として知られているそうで、ご披露宴会場も隣接されています。

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

新郎新婦様は、この春に伊勢にて前撮りのロケーション撮影を撮影させて頂き、今日のご結婚式当日の撮影も担当させて頂きました。伊勢でのロケーション撮影で、1日をご一緒させて頂き、たくさん撮影をさせて頂いたので、撮影にも慣れて頂き、今日の日を迎えられるのが良いですね!

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

8時からお支度開始の予定なので、会場の前で7時50分に待合せをさせて頂き、荷物を抱えた姿を1枚パチリ。これからご結婚式を迎えるお二人の始まりの姿を撮影させて頂けるのは、すごく素敵だと思います。

お支度中も、最初の方からしっかり撮影させて頂く事が出来て、前撮りの時の様にリラックスした雰囲気と思いきや、ニコニコの新婦様とは対照的に、新郎様は落ち着かないご様子(^_^;)

ロビーで、世間話しをしたりと、撮影だけでなくこうして新郎新婦様と話をするのも、カメラマンの役目かなぁって思いますね。

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

ご両親様が到着されて、お着替えをされて、新婦様のお母さんや妹さんもお支度が整って来たりと、段々んと忙しい雰囲気になって来ました。メイク、ヘアセット、お着付けが整い、挙式前に30分の撮影時間を設けて頂けたので、いざ撮影です! 今日の天気予報は曇りで、お天気が悪くなって行く予報だったのですが、外は明るい日差しと、空を見上げれば青空も見ています!これはすごい事だなあっと喜んでいたのですが、すごく暑いです(^_^;)

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

暑いのですが、吹き抜ける風があって助かったのですが、風が強すぎて着物がバタバタと動いて大変でしたが、そういえば、前撮りの時も風が強くて苦戦した事を、新郎新婦様と思い出話をしながらの撮影、楽しかったですね!! ご家族の皆さんとも撮影が出来て、いよいよ挙式の時間になりました。

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

明るい景色の中から参進が始まり、拝殿内は厳粛な雰囲気。緊張の面持ちの新郎新婦様とご家族、ご親族、そしてご友人の皆さんも参列されての挙式です。出雲大社は、拝礼が他の神社と異なり、二礼二拍手一礼ではなく、二礼四拍手一礼なんですね。三三九度、誓詞奉読、親族固めの杯、立派に挙式を挙げられました。

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影

出雲記念館でのご結婚式撮影


次のブログに続きます。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks