2017年1月22日日曜日

ご自宅でお子様1歳お誕生日撮影を猫ちゃんと

昨日は全国的に猛暑日になった様で、今日の青空には入道雲がもくもくと大きくなって来ていました。もう季節はすっかり真夏ですね!


さて今日の撮影は、1歳のお子様のお誕生日記念に、ご自宅にて猫3匹との撮影です! 暑いとは言え、1歳のお誕生日では、ロケーション撮影が人気ですが、猫と一緒に家族写真を撮影となると、これは自宅でない撮影が難しい訳ですね。




さっそくご自宅にて撮影の準備をさせて頂いていると、1歳のお子様には人見知りもなく、すでにご機嫌のご様子。しかしながら猫さん達には、見知らぬ人間が機材を広げて、それはびっくりですよね・・・ でも1匹は、興味津々ですぐにそばにやって来てくれて、一匹は遠巻きに観察中、一匹はあまり興味ないご様子、そんな中で、1歳のお子様、お父さん、お母さん、猫3匹とまずは家族全員集合から撮影です!

このシチュエーションをご自身ではなかなか撮影が出来ないので、こうして撮影のご依頼を頂いたと言っても良い訳ですので、なんとか全員集合写真を撮らなければなわらない訳です(^_^;)








犬と違って、猫は呼べば振り向くという訳でもないので、全員がカメラ目線というのが本当に難しいのですが、それでも、普段のご家庭の雰囲気で良い感じに撮影が出来た様にお思います!



全員が無事に撮影出来た後は、ご主役のお子様の一人を撮影。立っちが出来る様になって、とても活発に動いて楽しそうですね。猫もまた撮影をしてみるも、動きの読めない猫さんって、撮影が難しいですね。それでも慣れて来てくれたのか、猫もまったりした雰囲気になって来て、凛々しい猫写真が撮影出来ました。




猫がいい感じになって来た頃には、1歳のお子様はお眠な感じになって、ちょっとご機嫌斜めに・・・ お子様も猫も、なかなか大人の思い通りにはならないものですね。







ご自宅での撮影は、ロケーションの様にバリエーションが撮影出来ませんが、出掛けたり、外では撮影出来ない内容の撮影が可能ですので、家族の一員である猫との撮影も素敵ですよね。お子様が成長された時、一緒に遊んでいた猫達の姿が写真に残せるのも素敵な事だと思います(^0^)/



*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks