2017年1月9日月曜日

伊勢神宮への正式参拝と賓日館でのロケーション撮影

今日の撮影は、ご結婚を記念して、伊勢神宮への正式参拝と、賓日館でのロケーション撮影です。連日の撮影ですが、梅雨の時期で天気予報が気になって仕方ありませんが、今日はお天気も大丈夫そうで、梅雨の貴重な晴れの日になりそうです。

でもそこで心配なのが、伊勢神宮の混雑です。今日は日曜日で、前日の土曜日はお天気が悪く雨模様でしたので、今日は日曜日で貴重な晴れの日なので、観光地は混雑する可能性があります・・・

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影


今日は、新郎新婦様と新婦様のお母様もお越し頂きました。前半は、伊勢神宮への正式参拝で、お衣装は、お母様の振袖にてお支度をさせて頂きます。赤と白で、オーソドックスな鶴の柄ですが、色と柄のバランスがとても良くて、ご結婚の記念にピッタリなお振袖、扇子や筥迫などの5点セットも合わせてご持参頂き、お振袖で花嫁さんのお支度をさせて頂きます。

お着付けや、ご結婚式上でお仕事をされた経験があるお母様で、お支度の時から、お着物やお着付けの話題で、話しが尽きず、新婦様、お母様、スッタッフの話題は尽きない様で、新郎様とカメラマンの僕は、静かに男子トークでした(^-^)

東京ご出身の新郎様と、三重県ご出身の新婦様、ご結婚の記念しての伊勢神宮への参拝をされる片が年々多くなってきておりますが、関東からわざわざお越しになる方もおられますので、やはり人気があるんですね。

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

お支度が整い、さっそく伊勢神宮へ向かいます。伊勢神宮の近い駐車場は満車である事が容易に判断出来る状態ですので、歩く必要がありまが、広く空いている河川敷の駐車場へ向かいます。ところが、こちらもすでに満車の案内が・・・ やはりお天気も良いので、伊勢神宮へお参りをされる方が多いようですね。

少し並んでいましたが、駐車場へ向かう来るまが動き出し、何んとか良い場所へ駐車する事が出来て、撮影するよりも、とにかく伊勢神宮へが頑張って、急ぎ足で歩いて向かいます。

宇治橋の前で1枚撮影をさせて頂き、宇治橋の渡り参道を進みます。参拝の方が多いので、なかなか新郎新婦様の姿が見ないのですが、合間を縫うように参拝される姿を撮影させて頂きました。お手水をすませ、鳥居をくぐり、参道を進み手続きをして、正宮へ向かいます。正宮の前の階段は、参拝の方混雑していて、お正月みたいでした・・・ それでも無事に正宮での御垣内参拝をされる事が出来て、これで一安心でした。

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

参道を戻りながら撮らせて頂いた写真も、周りの混雑が嘘のようにすっきりお二人の姿が撮影出来たりと、とてもいい感じのお二人なんです(^-^)

とはいえ、お支度場所へ戻り、白無垢へのお色直しがあるので、帰り道も頑張って歩いて頂きました。お天気が良く、お着物姿のお二人はとても暑い訳です・・・ と言う事で、アイスクリームを買って来て、歩きながらですが、食べて頂き、もちろんお母様にも、スタッフにも、皆んなで頂き美味しかったですね〜

お支度場所へ戻り、後半は白無垢で賓日館にて撮影です。今日はとても暑いのですが、程よい風があり、賓日館の中はとても涼やか。お部屋には御簾がかけられて、夏の風情が心地よいですね。

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

ご結婚式でのお仕事の経験があるお母様なので、新婦様のポーズ付けをお手伝いを頂いて、こんな風に娘さんの花嫁姿をご自身の手でお手伝いして頂くのも、とても特別な経験だと思いますので、良かったですよね!

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

伊勢前撮りロケーション撮影

お座敷での正座や新婦様のご希望の室内での撮影して、お庭へ出て引き続き撮影です。お二人とも撮影にすっかり慣れて頂き、疲れもあってか、自然な表情がとても素敵で、何と言ってもお二人で楽しそうな雰囲気が良いですね。今日は普段着だからと、一緒に写るのを遠慮されていたお母様にも、一緒に入って頂いて1枚撮影をして、無事に本日の伊勢でのロケーション撮影を完了しました(^0^)/


<ご注意!> この記事は6月26日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 白無垢01-003 振袖はお持込


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks