2011年12月19日月曜日

京都で前撮りのロケーション撮影が7日目

11月も下旬となり、京都も奈良もすっかり紅葉シーズン真っ盛りになって来ました。京都での和装ロケーション撮影の際は、朝6時に自宅を出発するのですが、玄関を出た時はまだ辺りは真っ暗でビックリしました。今日はお天気が曇りなので、余計に暗く感じたのかもしれませんが、明けるのが遅くなり、日暮れるのが本当に早くなりました。

今日は10日連続で続いているロケーション撮影の7日目で、カメラマンも金城と林がそれぞれ京都で撮影を担当させて頂きました。林が担当させて頂いたお客様は、ご自身でのお振袖と色打掛けでの撮影のご希望、お振袖で日本庭園、色打掛けで東山で撮影させて頂きます。



お振袖では、小物のセットをレンタル頂きお振袖でも、ご婚礼用のお支度をさせて頂きました。ヘアセット、髪飾りもお振袖の色合いに合わせてアレンジ、お支度次第でご自身のお振袖もまた雰囲気が変わり、お着物を楽しんで頂けます。お振袖での撮影は打掛けよりも身軽に動く事が出来るので、ポーズなども動きやすい感じですね。少し緊張気味で笑顔がぎこちない新郎様ですが、色々お話しながら撮影して、デジカメで写りを確認して頂くたびに喜んで頂けて、すぐに良い表情が撮影出来る様になりました。良い感じで撮影していると時間はあっという間に過ぎてしまい休憩時間に。昼食休憩をとりながら、後半の準備を進めて行きます。

色打掛けのお支度は、ヘアチェンジを行い、打掛けのお着付けをして行きます。お振袖から打掛けへのお色直しなので、イメージも大きく変わります。まず一本橋から撮影に向かい、紅葉ポイント、八坂の塔周辺へと回って行きます。紅葉ポイントでは雲居空ながら綺麗な紅葉が背景に写りすごくいい雰囲気です。イチョウの葉が落ちて落ち葉のじゅうたんも綺麗で秋満開です。八坂の塔周辺も平日ながらすごい人で、人が途切れるタイミングを選びながら撮影して行きます。秋はどこに行っても人が多く、背景に人が入らない様に撮影するのは本当に難しいのですが、出来るだけ良い雰囲気で撮影出来る様に努力をして行きますね(^-^)

<ご注意!> この記事は11月28日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 振袖(お持込み) 色打掛065


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/