2012年8月26日日曜日

彦根城で前撮りの和装ロケーション撮影

奈良、京都、滋賀、伊勢で前撮り和装ロケーション撮影をしている Hayashi Photo Works です。もう梅雨が明け始めたようですが、奈良や京都では不安定な天候が続いておりますが、Hayashi Photo Works のご結婚式や前撮りのロケーション撮影はずっと続いております。暑さも厳しくなかなか大変ですが、頑張って撮影させて頂いております(^0^)/

さてさて、今日の撮影は、滋賀県彦根市の彦根城での前撮り和装ロケーション撮影です。新婦様が彦根にお住まいの方で、地元でのロケーション撮影をご希望頂きました。今回は新婦様のご自宅でお支度を行う事になっていて、お着物、メイク道具などをご自宅に搬入させて頂き、さっそくお支度開始です。ご自宅でのお支度を聞くと、とても大変なイメージになるかと思いますが、意外に荷物は多くはなくて、そんなに大げさでは無いのです(^-^)

今回はご両家のご両親様も参加頂けるので、皆さん早くからお集り頂き、思い思いにお支度のお時間を過ごしておられました。新婦様のお母様や、妹さんは、新婦様のお支度に興味津々で、なんだかんだと楽しく笑い声がたえませんね。新郎様もお支度が整って、まずはご自宅の前で、おばあちゃんも参加頂きご家族皆さんで撮影です。全員で撮影して、それぞれのご家族で、新婦様とおばあちゃんのお二人で、お父さんと姉妹と、普通のスナップですが、こうして撮影した写真って貴重だと思います。

ご自宅での撮影のあとは、彦根城に向かいます。心配していたお天気も、何とか雨もあがり良い感じに曇って撮影日和です。入場をくぐると天守閣に続く急な石段が続きます。雨に濡れた石段を一歩づつゆっくり上がって頂くのですが、ハッキリ言って新婦様は大変です(>_<) 今日は土曜日で観光客の方も多く、通行される方を避けながらの撮影もなかなか大変でしたが、一歩づつ階段を上がる様に撮影をして行きます。歩いては新婦様の汗を拭き、団扇や電池式の扇風機で風を送りながらの撮影です。新郎新婦様も大変ですが、ご同行頂いているご家族様もなかなか大変ですが、皆で励まし合って何とか天守閣の前まで登りきりました(^-^)

彦根城の天守閣の前で撮影、もちろんご家族の皆さんとも撮影して、大変な思いをして登って来た新郎新婦様ですが、楽しそうな笑顔にちょっと安心しました。天守閣の周りのモミジの緑が綺麗だったので、お母さんお手持ちの赤の番傘を使って撮影、夏の日差しと緑、そして天守閣がいい雰囲気です。天守閣で撮影した後は玄宮園へ移動して引き続き撮影ですが、まずはお茶室を貸切りで利用出来るので、こちらで撮影させて頂く事に。撮影の前にしっかり休憩をとって頂き、正座のカットや和の感じを生かした撮影、ちょっと遊んでみたりと、色々なバリーションが撮れてここも良い感じですね(^-^) あとはお庭の橋を利用して撮影したりと、彦根城と玄宮園でかなりのカットを撮影する事が出来ました。

桜や紅葉でも有名な彦根城ですので、春と秋のロケーション撮影は本当に素敵な撮影が出来る事だと思います。京都や奈良での撮影が人気ですが、滋賀県にお住まいの方は、ご自身の故郷でのロケーション撮影もおススメです(^0^)/


<ご注意!> この記事は7月21日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 色打掛019


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/