2010年9月27日月曜日

三郷町の龍田大社で神輿のご祈祷

青く高く、秋の空は気持ちが良いですね。稲穂が実りもうすぐ秋祭りの時期を迎えます。

今日は奈良県三郷町の龍田大社で、地元の神輿を改修されてご祈祷を受けるので、記念の撮影に出張して来ました。改修された神輿は本当に立派でカッコ良かったです(^-^) 龍田大社でのご祈祷の後は、地域の皆さんと記念の集合写真を撮影。みなさん良い表情をされています。

近年の地方を取り巻く情勢は、高齢化社会の訪れと共に厳しさを増しています。「限界集落」と言う様な言葉が生まれる時代です。地域の結びつきが様々な要因で弱まるなか、神輿を通じて多くの人が集う姿を見ていると大きな「地域力」を感じます。神輿を担ぐ方々の表情は誇らしげで、カッコ良いものでした。親から子へ、そして孫へと、これからも受け継がれて行く事でしょう。


こうした撮影に携われた事を、とても光栄に感じています。Hayashi Photo Works が大切にしたいものを、少し違う角度から学ばせてもらえた気がするのです。


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/