2011年8月9日火曜日

5月以来の久しぶりのお休みを頂きました。

今日は撮影や仕事ではなく、自分の話ですが、僕は趣味で登山や釣りをやっています。でも最近は趣味と言えるかどうか・・・ 年間を通して撮影のご依頼を頂く様になり日々仕事です。もともと写真も父のカメラを譲り受けて、趣味から始まったのですが、好きな風景写真を撮影する事がきっかけで今はこの仕事をしている訳です。以前は写真館に勤務してスタジオや結婚式場の専属カメラマンもやっていましたが、今の撮影の仕事は好きで写真を撮影していた感覚を生かせる撮影が出来ているので、仕事だから好きな事が出来ていない訳ではありません(^-^)

でも登山や釣りには旬な季節がありますが、その旬な季節は、ご結婚式やロケーション撮影にも良い季節。とうぜん撮影の仕事をしている訳で、登山道具や釣り道具はクローゼットの中で静かにしている訳です。写真館に勤めていた頃は、写真はすっかり仕事となり、登山や釣りでは携帯電話は当然圏外、仕事から逃げる様にアウトドアに出掛けていた気がします。

釣りでは、イワナやアマゴ、ヤマメといった山岳渓流での釣りが一番好きですが、以前の取引先で釣り好きな人と一緒に釣行に出掛ける様になり、ご縁は今も続いています。その方からはシーズンになればお声を掛けて頂くのですが、良い季節はお断りするばかり(*_*) ずいぶん寂しい気分にもなりました。

結婚式の出張撮影では、北陸方面へ出掛ける機会も増え、福井県や石川県にも足を運ぶ事もしばしば、高速や国道を走っていると綺麗な川が目に入ってくると、いつか釣りに来たいなあとワクワクします。そして先日行って来ました福井県の日野川に! 5月以来初めて頂いたお休みです!! あまり有名な川ではありませんが、北陸自動車道からすぐに行けて、すぐに帰れる場所・・・ 川を選ぶ動機が何だか寂しいのですが、行けるだけで嬉しくなります。しかしこの川の旬は5月まで、釣れるのか・・・

初めて行く場所は、川の様子はポイントなどを確認しながらの釣りですので、釣ると言うか釣りの下見みたいな感じになります。シーズンはまさに鮎釣り真っ盛り、鮎釣り師が川で長い竿を振っているので本流ではポイントも無く、源流部に向かいます。源流部では抜群に綺麗な水水質、仕掛けを流すとあっさりとアタリが!が!釣れる魚は非常に小さい(^_^;) アマゴとヤマメですがとても綺麗な魚体です。源流部では15cmまでとサイズに恵まれない釣りでしたが、久しぶりに見た渓魚は本当に美しいです。午後からは本流部で釣りが出来ないかと車を走らせると、朝には鮎釣りの方々が釣っていた場所が空いているので、さっそくそこに入渓、購入してから2度目の使用となる8メートルの本流竿を使用!本命の魚を釣った事の無いこの竿で、初めての川、しかもこのシーズン、釣れる気がしませんが、勉強のつもりで竿を振っていると、機敏なアタリが! しかしまたしても小さいヤマメ(^_^;) でもここでもヤマメが釣れる事が分かり頑張る気持ちに(^-^) 堰堤部の複雑な流れに沿わす様に仕掛けを流すと強い流れに引き込まれるアタリが!! 釣れました23cmの本流ヤマメ。この川では決して大きくないサイズ、でも僕にとっては貴重な魚となりました(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/