2011年10月14日金曜日

1歳のお誕生日記念のロケーション撮影

秋の繁忙期に入ってご予約が混雑している状況が続いていますが、ご希望の日でご予約をお受け出来なかった場合でも、ご予定を変更してでもご予約を頂くお客様が多く、本当に嬉しく思っています。

ご結婚式、前撮りロケーション撮影、お宮参り、七五三と秋はこの撮影が連続します。ご結婚式や前撮りロケーション撮影では、5名のカメラマンで担当させて頂いているのですが、お子様の撮影は大人の撮影の様には行かず、基本的に決まったカメラマンが担当させて頂いたいます。



ご結婚式の撮影は大人と大人の撮影です。新郎新婦様にカメラを見て下さいとお願いすれば、必ずカメラを見て頂けます。でもお子様の撮影では、なかなかそうは行きません・・・ お宮参りの赤ちゃんの場合は、撮影と言うよりは、お参りのお手伝いと言った感じです。七五三は一緒に遊びながら一緒にお参りをさせて頂く感じです。ご結婚式の撮影を専門に行っている所も多いと思いますが、ご結婚式で大人の方の撮影ばかりをしていると、決まりきった写真や、無難な写真しか撮影出来なくなる気がするんです・・・ 子供さんの撮影をしていると偶然写せた瞬間や、豊かな表情がいつも写真の楽しさや良さを教えてくれる気がします。

今日の撮影は、1歳のお誕生日のロケーション撮影です。ちょっと人見知りな感じでしたが、お父さんと遊ぶ時の笑顔はとても可愛くて、とにかく楽しそう(^-^) 無理にカメラ目線を求めずとにかく良い表情をどんどん撮影して行きます。時間を掛けて撮影して行くと、いつの間にかカメラマンが側にいても大丈夫になるので、距離を縮めながら撮影して行きます。

1歳ぐらいのお子様は、ちょうどつかまり立ちや、一人で歩ける様になる時期、歩ける事や、手や足に触れる物に夢中になる時期です。そんな真剣な表情こそ残してあげたい写真、笑顔の写真だけでなく、何かに夢中になっている真剣な表情や仕草、泣き顔は、今しか残せない瞬間です。以前スタジオで撮影していた時は笑顔を撮影する為に、子供さんの興味を引く為に、ぬいぐるみやおもちゃで気を引きながら撮影をしていました。でもそんな事をしなくても、子供さん自身の遊びや、ご家族とのコミュニケーションの中から笑顔は生まれて来る事をロケーション撮影から学ぶ事が出来ました。時にはカメラマンも一緒の遊びながらの撮影なんて事も多いですが、そんな撮影は本当に幸せな時間だと感じています。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/