2011年10月15日土曜日

春日大社でお宮参りの出張撮影

10月は、ご結婚式、ご結婚式の前撮りロケーション撮影のご予約も多いのですが、お宮参り、七五三の出張撮影のご予約も多く頂いております。ご結婚式関係の撮影は、カメラマンの岸田、伊藤、小川が主に担当してくれていますので、林は子供さんの撮影をメインで担当させて頂いています。

今日のお宮参りは春日大社、奈良市や京都の木津川市の方は春日大社にお参りする方が多く、大阪からお越しになられる方もいらっしゃいます。春日大社でのご祈祷は、祈禱殿でのご祈祷で、祈禱中の撮影は出来ませんが、ご祈祷後からはキッチリとした記念写真を撮影、美しい回廊を歩きながらご本殿へのお参りに向かいます。ご本殿や回廊が本当に美しい春日大社、ここでの写真はとても良い記念になりますね。

ご本殿の前で、二礼二拍手一礼の作法でお参りをして頂き、また境内を散策しながら撮影して行きます。赤ちゃんも良く眠っておられていましたが、動きまわるうちに、起きたり寝たりの繰り返し、だいたい撮影も完了といった頃にちょっとご機嫌斜めになって泣かれましたが、お父さんもお母さんも余裕の笑顔(^-^) 泣き顔もまた記念と春日大社のご本殿をバック撮影したりと、皆さんとてもおおらかです。ご機嫌が悪くなる事も、泣く事も、赤ちゃんにとっては当たり前の事ですね。笑顔、良い表情を撮影する事が大事ではなく、お参りの日を皆様でお過ごしになられた事が一番大切な事で、それが写真にありのまま残る事が出張撮影の魅力だと思います。

こうして自分が生まれた時に、ご両親様や、おじいちゃん、おばあちゃんが、健やかな成長を願ってお参りをしてくれた事が写真として残っている事は嬉しい事だと思います。親が生まれて来てくれた子供の事を想う気持・・・ その気持を受け継ぎ、自分自身が親になった時に我が子を想う気持、その時初めて親の気持がわかるのだと思います。親から子へと続く命のリレー、ご両親や、周りのたくさんの人の気持がこもった1枚の写真が残す事が出来たら良いですね。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ

http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ

http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ

http://www.shiga-wedding.jp/