2012年12月17日月曜日

雨の京都で和装ロケーション撮影

今年の秋は気温の寒暖差が大きく紅葉の色も綺麗な様で、奈良や京都での和装ロケーション撮影も早くから紅葉の写真が撮影出来て、新郎新婦様も喜んで下さっています。ここしばらくお天気も良い感じで撮影日和でしたが、今日のお天気だけが1週間前の週間天気予報から雨の予報でした・・・

さてさて実際のお天気ですが、しっかりと雨です・・・ しかもなかなかの雨量・・・ でも新郎新婦様の様子を見ていると意外に明るく、お話をお聞きすると、新郎様が雨男だそうです!! 旅行に行っても雨、大事な時は決まって雨、そんな雨にご縁のあるお二人なので、新婦様も「ほらね!」って感じで、楽しそうに美容師さんとヘアセットの相談をしている訳です(^_^;)

さて撮影ですが、まずはお支度会場の日本庭園から撮影を開始です。雨の場合は日本庭園の東屋が大活躍するのですが、人気の正座のカットから撮影開始、この正座のシーンだけでも、ブログでもホームページでも人気のカットが数パターン撮影出来るので、本当にこの東屋には助けらています。雨の降り方が弱まったのを見計らって、お庭でドンドン撮影して行きますが、やっぱり雨の中では大変なのですが、新郎新婦様は全然余裕の表情で、むしろ雨でも楽しんで下さっている感じです(^_^;)


お庭での撮影を完了して、お昼の休憩に入って頂いたのですが、さすがに新郎様の袴も雨で濡れて、新婦様の打掛けも何だけ重くなっていますので、脱いで頂きお昼休憩。その間に美容師がドライヤーで着物を乾かしてくれていました。こうしたお天気悪い日の撮影では、傘をさしてくれたり、状況に合わせて着物の裾の長さを調整してくれたりと、美容師さんのフォローが本当にありがたいです。後半は今宮神社へ向かいますが、足袋を履き替えて頂き、さらに雨がキツくなっている中をお出かけです!

今宮神社では七五三やお宮参りの方も多く、せっかくのお参りも雨で皆さん大変そうです・・・ でも新郎新婦様と Hayashi Photo Works のスタッフはやたらと明るい訳で、とにかく賑やかです。この前向きな姿勢はきっと他の業者さんには無い特徴かもしれませんね(^-^) 今宮神社の紅葉は最高に綺麗で、雨に濡れた紅葉はなかなか趣があり大人な感じです。一緒に来て頂いたご両親様も雨で大変な中でご協力を頂き、大変ながらも本当に良い写真がたくさん撮影出来ました。

雨なら雨なりのロケーション撮影を楽しんで頂き、良い写真を撮影したいと思うのが Hayashi Photo Works ですが、こうして雨でも楽しんで下さる新郎新婦様のお気持ちに支えられていると実感する1日となりました。ご予約を頂く皆さんから、ホームページの写真が良かったから予約をしたというお話を良く聞かせて頂きますが、新郎新婦様が前向きな気持ちで撮影を楽しんで頂いている事が写真に出ているおかげだと思います。皆さん本当にありがとうございます!


<ご注意!> この記事は11月11日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 色打掛052


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/