2011年10月4日火曜日

春日大社でお宮参りの出張撮影

このブログ、最近は和装でのロケーション撮影が多いのですが、秋に入りお宮参りの出張撮影のご依頼が多く、ご予約のお問い合せがほぼ毎日頂きます。ただ結婚式や前撮りはご予約を頂くタミングが半年前から頂く様な感じで、お宮参りのご予約は早くて1ヶ月前なのでなかなかご予約をお受け出来ない事も多く、カメラマンも誰でも言い訳では無く、撮影技術よりもお宮参りを実際にされる方の事を熟知しているカメラマン、助手で担当させて頂かないと、お客様もご不安かと思いますので、なかなかたくさんのご予約をお受け出来ず、皆様にご迷惑をお掛けしています。


奈良県では、春日大社、大神神社、往馬大社、龍田大社、吉野神宮などでお宮参りの出張撮影のご依頼を頂きますが、最近では大阪府、三重県、京都府、滋賀県への出張のご依頼を頂きます。お客様にお話をお聞きしていると、神社に出張して撮影してくれる写真館があまり無いとの事で、色々な場所からのご依頼を頂きます。先日は名古屋からのお問い合せがあり、お宮参りの撮影なのに、どこまで出張出来るかとドキドキしていますが、赤ちゃんの誕生の喜びの写真を撮影出来るので、嬉しくなります(^-^)



今日のお客様は、春日大社へのお参りです。春日大社に到着するとお宮参りの方がすごく多くて、可愛い赤ちゃんがいっぱい。自然とおめでとうございますと声が出ます。ご祈祷も混雑するので、撮影前にご祈祷を受けて頂き、ご祈祷後にご家族3人様と全員様での記念写真を撮影、ぐっすりと眠られていましたが、皆さんがとても良い笑顔で写って頂けているので、お子様にとって良い記念の写真です。記念写真の後はご本殿にお参りに向かいますが、途中の回廊でも撮影、ここでの撮影はホームページでもよく使わせて頂く場所で人気です。ご本殿はご祈祷の方が多かったのですが、ちょうど人が少なくなったタイミングで撮影出来て、色々撮影する事が出来ましたね。お着物での写真も十分撮影できたので、ベビー服でも撮影して完了。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、皆さん本当にお優しい雰囲気で、皆さんのご協力があってこそ出張撮影が上手く撮影させて頂けるんだと実感です。

お宮参りや七五三の撮影は、いくらカメラマンの技術が高くても良い写真を撮影する事は出来ないと思います。お参りをされるお子様の目線で、お子様の成長を祝う温かな気持をご家族の皆さんと共有する事が大切だと思っています。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***

Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/