2018年12月19日水曜日

第11回奈良公園浮見堂清掃活動|前撮りロケーション撮影

毎月1回開催している清掃活動で、今回で11回目となり、次回も開催できれば、1周年となり、清掃やボランティトというあまり楽しくないイメージな活動でも、続ける事が楽しいと思える様になって来た気がします(^-^)

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

今回の参加メンバーも、常連の5名です! 秋の繁忙期シーズンに入り、土日だけでなく平日でも連日撮影が続く時期なので、10月に清掃活動が出来るかどうか、本当に心配でしたが、忙しい仕事の中で清掃活動に時間を作ってもらえて感謝です。

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

毎月同じ場所を清掃していると、砂や泥など、自然に汚れてしまう事以外には、汚れやゴミの散らかしも少なく、浮見堂のお堂の中や、橋は掃き掃除をするだけで、すっかり綺麗になります。

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

最近の問題は、雨が降った後の泥に流入がひどい事です・・・ 先週まで台風が連続してやって来たので、泥だけでなく、折れた木や枝が散乱していたり、前回必死に清掃した水場と溝がやはる埋まっている事です・・・ とは言え、前回に完璧に綺麗にしたおかげで、土木作業状態から、清掃でなんとかなりそうなレベルには改善はされています。

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

そして、今回の驚きは、ベンチが泥で大変な事になっていた事・・・ これは人が汚した訳ではなく、秋の繁殖期に入ったオスの鹿さんが、ヌタ場で泥を浴びて、その泥でベンチが大変な事になっている訳です(^_^;)

泥が乾いてこびり付くと、綺麗にするのは、なかなか手間が掛かります。ベンチは、タワシで擦って泥を落として、周りの石畳も、乾燥している状態で出来る限りホウキで履いて掃除して、そのあとは、水を撒いて綺麗に流します。溝には、泥が堆積して、スコップで丁寧にすくっては山へ戻して、その繰り返しです。水が流れる状態になったら、水を流しながら泥を回収して、水が池まで綺麗に流れると、泥と汗にまみれた苦労が報われる瞬間で、やっぱり気持ちが良いですね!

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

奈良公園清掃活動

もはや、カメラマンの有志での清掃活動のレベルでは無くなって来た感じで、本格的な清掃業務状態ですが、1人では出来ない事も、志のあるカメラマンが集まる事で、清掃活動を継続して行う事が出来ている事、とてお素晴らしい事だと思っています。

奈良公園清掃活動

来月の11月は、カメラマンが1年で一番忙しい時期で、清掃活動の日程を確保出来るのか、難しい所ではありますが、ぜひ開催して、12回目を迎える事が出来ればと願っています(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_official/