2018年6月6日水曜日

雨の日の奈良で前撮り撮影

連休中からずっとお天気が良い日が続いていて、お天気に恵まれた撮影が続いておりました。連休が明けても、土日平日に関わらず、撮影が続いているので、このまま晴れていて欲しいと願っていたのですが、天気予報は、とうとう雨の予報です・・・

今日は、奈良での前撮りロケーション撮影です。前日のお天気の事でご相談をさせて頂いたのですが、遠方からお越し頂くので、雨天でも頑張るとの事で、今日は予定通りに撮影となりました。

予報では、午後からのお天気が雨の予報なので、お支度開始時間を1時間繰り上げさせて頂き、少しでも雨にあわずに撮影が出来る様と、お支度を開始です!

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

新郎新婦様と、新郎様のお母様も一緒に来て下さって、色々とお話をしながら楽しいお支度の時間を過ごします。着物は久しぶりに着るとの事でしたが、新郎様も、新婦様も、和装がとてもお似合いですね(^-^)

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

遅れる事なく、予定通りにお支度を完了して、さっそく撮影へ出発します。今日の撮影場所のご希望は、お任せ!との事なので、定番ですが、地元神社から撮影を開始させて頂きました。新婦様がお選びになった色打掛は、赤なので、新緑の色とのコントラストで、とても綺麗に映えています。神社の通りや、新緑のモミジの色合いと、本当に綺麗ですね。

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

神社から浮見堂へと移動をしながら撮影をして行きますが、今日は平日、そしてお天気は雨の予報なので、人もまばらで、ほぼ貸切状態で撮影が出来ました。雨が降らないか、ずっとスマートフォンで確認をしていると、どうも近くの場所までは雨が降っていて、ちょうど雨との境界線近くで、こちらは雨が降っていない状態でした。雨雲レーダーの画面を見ると、本当にギリギリセーフ!そんな感じで、とてもラッキーなお二人ですね!

浮見堂の撮影で前半の撮影を完了です! 結局、雨に降られる事もなく、曇り空のおかげで、柔らかい光で新緑の色合いがより綺麗で、このお天気は、新緑の色を活かすには最高の条件だったかもしれません。

お支度場所へ戻り、新郎新婦様、お母様、私たちスタッフと、皆んなでお昼ご飯を食べて、新婦様はメイク直しと、髪飾りをチェンジして、後半の撮影へ出発です。

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

後半は、お支度場所を出発する時から、雨が降っていたのですが、前半の撮影で、すっかり慣れて頂いた新郎新婦様は、雨用の番傘を持っての撮影も、なんだか余裕のある表情で、すっかり撮影を楽しんでおられるご様子です(^-^)

猿沢池からの五重塔を背景に撮影をして、柳の新緑、五十二段の階段と、どんなどん撮影をして行きます。猿沢池からは、春日野園地にて鹿さんとの撮影へ向かいます。広い広い、春日野園地ですが、今日は鹿さんの姿が少しまばらな気がしたのですが、春日野園地の真ん中で撮影をしている、いつの間にか、鹿さんがたくさん集まってくれて、すっかり新郎新婦様お二人を取り囲んでいました(笑)

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

奈良前撮り

鹿さんと一緒に撮影が出来て、雨の中でも新緑の色合いを生かしながら撮影ですが、雨ながら本当に綺麗な写真を撮影が出来たので、とても良かったと思います。こんなお天気なので、若草山山頂での夕陽撮影は出来ませんが、雨なら雨なりの工夫をして、光を生かした印象的写真も撮影する事が出来て、なかなか充実した1日となりましたね(^0^)/


<ご注意!> この記事は5月9日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 色打掛019


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_official/