2012年10月25日木曜日

春日大社へお宮参りの出張撮影



Hayashi Photo Works では、ご結婚式の撮影、お子様のお宮参りなどの撮影、とにかく出張撮影を専門にさせて頂いております。そんな撮影をさせて頂いていると、ご結婚式を撮影させて頂いた方から、赤ちゃんが生まれたので撮影をして欲しいとの、嬉しいご連絡を頂く事が最近本当に多くなって来ました。これは本当に嬉しい事で、この仕事をしていて良かった!写真を撮影して良かった!と心から喜べる瞬間です。

ご結婚式を撮影させて頂き、メールや年賀状を頂いたりしていたお二人から、赤ちゃんが出来たとのご連絡を頂き、夏に東京から帰省して頂いてマタニティーのロケーション撮影をさせて頂き、そしてお宮参りの撮影に春日大社に行って参りました。こんな風にご縁を頂けるのは、本当にカメラマン冥利に尽きると思います。

10月に入り、奈良公園には遠足や修学旅行の子供さんの姿も多く、いよいよ秋の観光シーズン到来といった感じです。タクシーで到着され、お父さん、お母さん、それぞれ赤ちゃんを抱っこされています。そう双子ちゃんなんですね! 待望の赤ちゃん、それも双子ちゃんだったので、とても喜んでおられました。生まれる前からお父さんの溺愛ぶりが予想されていましたが、案の定の感じで、でも素敵だと思います(^-^)

まずはご祈祷に入って頂きます。ご祈祷後はキッチリとした記念写真の撮影です。やっぱりこのキッチリとした記念写真は大事だと思うんですね。台紙に入った記念写真は、スタジオで撮影をされた時と同じ様に写真を1枚ごとにプリントをするプロプリントで、長く記念として持って頂く写真として丁寧に画像調整と修整をしたデータからプリントします。お参りに参加された皆さんと、新しいご家族の2ポーズを2面の6切の台紙にお仕上げさせて頂きます。


その後は、境内の綺麗な撮影ポイントでドンドン色々撮影して行きます! 出来るだけたくさん撮影して、出来るだけ多くのデータをお届けする感じですね。実は、お父さんお母さんがご結婚式を挙げられたのも、この春日大社で、境内や回廊で撮影をさせて頂いた当時の日を思い出しながらのお宮参りです(^-^) 双子ちゃんなんで、なにかと大変なのですが、通りがかりの観光客の方々に、おめでとうございます!ってお声を頂いたり、写真を撮られたりと、やっぱり双子ちゃんは人気の的なんですね。

Hayashi Photo Works では、ご結婚は家族の始まりと考えています。ご結婚式から始まり、こうして新しいご家族が増えて、お子様が大きくなって行く。そうして家族が成長して行くんですね。改めて Hayashi Photo Works を設立した時の言葉を思い出して、これからも撮影を続けて行きたいと思います。


「かけがえのない時」を日々の生活のリズムで自然に撮影する。いつも部屋のどこかに写真があり、それは特別ではない「自然」な写真。Hayashi Photo Works は、そんな写真を撮影しています。「自然な写真て何だろう??」 そんな風に思ったら、Hayashi Photo Works を思い出して下さい。家族のような、そんな身近なカメラマンでありたいと思っています。


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works のホームページ http://www.hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ブライダルのホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

Hayashi Photo Works ご結婚式レンタル衣装ホームページ http://www.shiga-wedding.jp/