2014年4月16日水曜日

十津川村の玉置神社へ参拝と熊野本宮大社へロケハン

3月に入りお水取りも終盤を迎えると奈良に春が訪れるのですが、昨日から雪が舞い散る寒の戻りです。

今日は、朝の6時出発で、奈良県南部の十津川村と、和歌山田辺市の熊野本宮大変に向かいます。

国道24号線と168号線をひた走り、道中は積雪と凍結もあり、3時間30分で十津川村の役場まで到着。こちらの道の駅で足湯にひたりながら休憩ですが、目的地の玉置神社までは、さらに1時間です。


国道から玉置神社への山道へと進み、標高をぐんぐんと上げて行くと積雪と凍結でスタッドレスタイヤでも滑るので慎重に運転。遠くに大峰山系を望みながら玉置神社に到着です。ここまで約4時間の道のりでした。今日、玉置神社へ参拝させて頂いたのは、わたくし今年が大厄でして、厄払いのご祈祷を受けに来たのですね(^_^;)


奈良県十津川村は全国でも屈指の山村であり、玉置神社はそのさらに奥地にある神社、道中の林道にブナの木が見られる標高ですから、近畿でこんな高い山中にある神社は本当に珍しいでね。駐車場から雪道を徒歩で歩き、杉木立の中にある神社を目の前にすると、それだけで気持ちが新たになる気がします。神前に向かい頭を下げて目を閉じていると、太鼓に合わせて詠まれる大祓詞が、雪解けの水の音とリズムを合わせる様に心に響きます。普段から神社で撮影をさせて頂く機会が多いので慣れている気がしますが、自分がご祈祷を受ける立場になると、その心境は異なる事に気付きます。


どうしてわざわざ、この神社に?って思われるかと思いますが、わざわざ自分がこうした場所に身を置く事が、今の自分には必要だと思うからなんですね。

玉置神社の参拝の後は、国道168号線をさらに南下して、和歌山県の熊野本宮大社へ到着です。参拝をさせて頂き、4月のご結婚式の撮影の為に、ご神職様と打合せさせて頂きました。


吉野から続く「大峯奥駈道」は、玉置神社を通り、この熊野本宮大社に通じる道です。「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に子弟されています。玉置神社に参拝し、この熊野本宮大社にてお仕事をさせて頂ける事、気持ちを新たに頑張りたいと思います。


3月11日に参拝致しました。


Facebookやってます! https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks