お客様は、6月にご予約を下さった東京の新郎新婦様で、電話とメールのやり取りで打合せと準備を進めて来ましたが、今日の日を、本当に楽しみにされていた様子が、メールの文面からもにじみ出てましたねー
今日は敬老の日で祝日で、撮影場所のご希望は、嵐山の竹林で、土日や祝日の嵐山は、渋滞と駐車場が満車になるので、通常よりも1時間早くからのスタートです。
お越し頂き、自己紹介をお互いにさせて頂いたら、さっそくお支度開始です。初めてお会いしたのですが、以前から知り合いの様な、きさくな雰囲気でのお支度、楽しい時間です。
雨は降らずにもっていたのですが、ざーと窓の外から雨音が聞こえ来ます。でも、私達は、何とかなります!と言って、新郎新婦様も、頑張ります!と言って下さって、雨でも前向きな全員です(°_°)
お支度を完了して、嵐山へ向かいますが、雨も止んで、撮影には問題なさそうな雰囲気。駐車場にも無事に停める事が出来て、渡月橋で撮影して竹林へ向かいます。いつもは流れの穏やかな保津川も、昨日からの雨でかなりの増水で、茶色の水が激しく流れておりました・・・
雨のおかげもあって、普段の土日に比べれば、かなり空いている状態で、駐車場にもすぐ車を停める事が出来て、さっそく渡月橋を背景に撮影を開始です。少ないと言っても、多くの人が行き交う中を、竹林に向かって早足で歩いて進みます。竹林への小径は、雨でもやはり観光客の人が多く、外国人の方が多いですね。新郎新婦様の姿をカメラに収めようと、皆さん声をかけて下さって、今日は日本人の方に「おめでとうございます!」と、とても丁寧な言葉を頂いたりと、新郎新婦様の人柄が周りの人に伝わるんですね(^-^)
竹林までの道のりを撮影しながら進んで行きますが、雨は降っていませんで、かなり暗い中での撮影で、ちょっと大変でしたが、竹林の中のわずかな光と、雨に濡れた緑の美しさを活かせる様に工夫して撮影をして行きます。
いよいよ竹林のメインの場所に到着してみれば、やっぱりすごい混雑で、雨でも関係ない・・・ そんな感じですが、それでもここでの撮影にチャレンジです。通行の妨げにならない様に待機をして、わずかなタイミングでさっと撮影するんですが、その時の新郎新婦様の動きが完璧で、見事に混雑の中での撮影とは思えない1枚が撮れました!
竹林の小径を進み、更に暗く撮影が難しい場所ですが、ここでも、混雑の合間を見て、もっと難しい撮影にチャレンジしてみたのですが、ここでも、バッチリ撮影が出来て、新郎新婦様の頑張りと忍耐!?には、本当に感心しきりです。
竹林を抜けて、歩きながら撮影をして行きますが、ここまででもかなりの距離を歩いているのですが、時間の関係で休憩もせず頑張って歩いて下さった新郎新婦様、嵐山からんも帰り道に、白川一本橋でも撮影させて頂き、ここでもいい感じの1枚を撮影出来て、もう前半の撮影だけでも、十分にアルバムが作成出来そうな感じです。
今宮神社では、白無垢に綿帽子のお姿で、ご祈祷をして頂き、引き続き境内にて撮影です。白無垢できっちりした写真を撮影して、次のポーズでと移動をしようとした時に、ポツポツと雨が降り出したかと思えば、すごい雨量の雨になってしまって、とにかく屋根の下で雨宿りです・・・ 身動きが取れない状態に、神社の方が大きな傘を貸して下さって、本当に助かりました。
雨は、しばらくで止んでくれたので、引き続き撮影が出来て本当に良かったです。でも強い雨が降る直前に撮影した写真は、空が暗くなって、神社の拝殿の雰囲気と、新郎新婦様が向い合う姿が、とてもカッコよくて、これも自然の雰囲気を利用して撮影するロケーション撮影ならではの写真ですね。
時間も夕方で、空の雲は厚く、もうすっかり暗くなってしまいましたが、それでも今宮神社の境内で十分に撮影させて頂き、厳しい天候で会っても、京都での撮影を十分に楽しんで頂けた1日になったかと思います(^0^)/<ご注意!> この記事は11月2日の撮影です。
本日ご利用のお衣装 白無垢01-017 色打掛046
*** 撮影する事は、人を想う事 ***
Hayashi Photo Works
お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/
結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/
ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/
Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks
Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/