2017年9月18日月曜日

愛知県犬山市の犬山成田山へ七五三の出張撮影

12月ですが、11月に引き続き七五三の出張撮影が続きます! 今日は、愛知県犬山市の犬山成田山へ七五三の出張撮影で、お客様は、ご結婚式の前撮りから、お子様が誕生されて、お宮参りの出張撮影、1歳のお誕生日をご自宅で、そして今日は七五三の撮影です(^-^)

犬山成田山は、真言宗智山派のお寺。千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院で、正式には「成田山名古屋別院大聖寺」で、愛知県犬山市にあり、、名古屋や岐阜の方から、「犬山成田山」と呼ばれています。

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影


犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

広い広い駐車場でお待ちしていると、車で到着されて、着物姿で降りて来てくれたお子様は、まだ2歳なので、数えの3歳の七五三なのですが、もうすぐ3歳とはいえ、とてもしっかりしていて、人見知りも無く、1年ぶりにお会いしても、最初からニコニコとカメラ目線をくれていました。

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

朝方は曇り空だったのですが、皆さんが到着されてからは、すっかり青空になって、寒さが厳しいかと思っておりましたが、日向はポカポカと気持ちの良いお天気です(^-^)

犬山成田山は、お山全体がお寺の様な感じで、長い階段を上がってご本殿へ向かいます。ご祈祷は11時からなので、先に撮影をしながら少しずつ登って行きます。ここで撮って良い??って聞いていれば、いつでもニコニコとはい!とお返事をしてくれて、すごく可愛い写真を撮らせてくれるのですが、慣れているとは言え、2歳のお子様の七五三がこんなにスムーズな訳が無いのにと、少々戸惑いながらも、絶好調の笑顔に、お義父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、皆さん癒されておりました。

犬山成田山へ七五三の出張撮影

山頂に到着してみれば、眼下に犬山市から小牧市や、近くには木曽川や犬山城が見えて、とても気持ちの良い景色です! ご祈祷の受付をして、待ち時間にも、ちょっと撮影してみて、ちょっと遠足気分な感じでしたが、ご祈祷の時間となりました。

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

お寺でのご祈祷は少し長めで、30分ほど掛かりますが、特にご機嫌も悪くなる事もなく、ちょっと退屈だったのか、寝転んだししちゃったとの事で、お着物が乱れてしまっていたので、ちょっと手直しをさせて頂いてから、皆さんとの撮影をさせて頂きました。

犬山成田山へ七五三の出張撮影

ただ、ここで皆んなで撮るよーと言っても、なかなか難しい様子で、もうすっかり飽きてしまっている感が・・・ 先ほどまでのご機嫌で素直な様子はどこへ??って思ったりもするのですが、いやいや、この時点で、着物のお着付けから、2時間以上経過していて、普通ならばもう着物を脱ぎたい!とご機嫌斜めになってしまってもおかしくないので、これで普通なので、ここまでご機嫌に、しかも着物もちゃんと着てくれているだけでも、本当にすごい事なんですね!

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

犬山成田山へ七五三の出張撮影

無理をせずに、お子様と遊びながら、少しづつ撮影をして行きます。そんな撮影に、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、皆さん嫌がる事もなく、気長に笑顔で付き合って下さって、どんぐりで一緒に遊んで下さって、先回りをして真っ赤に紅葉したモミジを持って来てくれたりと、皆さんのお気持ちあっての、今日の七五三、そんな感じです(^-^)

犬山成田山へ七五三の出張撮影

長い長い階段を、抱っこではなく、ちゃんと自分の足で登って、そして降りて、それだけでも七五三を迎えられて、その成長の証をご家族皆さんに感じてもらえた事が、一番大切な思い出になったのではと思います。

犬山成田山へ七五三の出張撮影

下まで降りて来て、赤い山門の前の階段で、皆さんに思い思いのポーズをしてもらって、撮った写真はちょっと不思議な感じですが、カメラマンのお気に入りです! また来年の4月にはお二人目の赤ちゃんがお生まれになりますので、またお宮参りで皆さんにお会い出来るのは、今から楽しみです(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/