2017年9月5日火曜日

滋賀県東近江市で地元ロケーション撮影|もうひとつの結婚式

11月の中頃を過ぎると結婚式の前撮りで、紅葉でのロケーション撮影のご予約が多くなります。奈良や京都での紅葉での撮影が多いのですが、地元での撮影もよくご予約を頂く様になって来ました。



今日は、滋賀県東近江市で地元ロケーション撮影、もうひとつの結婚式です。こちらは新婦様のご実家で、撮影場所のご希望は、ご実家と、田んぼと、彦根城での撮影をご希望です。新郎様は沖縄の方で、滋賀県は寒いと笑っておられました(^-^)

近江は、琵琶湖畔に広がる田園風景が美しく、山から流れて琵琶湖に注ぐ水に恵まれた地域です。新婦様のご実家に到着すると、水路があって、朝の光に川面から上がる水蒸気が光り、とても綺麗です。

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

お支度が始まり、その間にご実家の周辺を少しロケハンしてみると、新婦様のお母様が少し案内をして下さって、昔は道よりも水路が広くて、田舟が日常の生活で使われていたと説明をして下さいました。綺麗な水が流れ、綺麗な色の水草が水路の流れに、ゆらゆらと揺れております。

お母さんと、おばあちゃんに見守られながら、新婦様のお支度が進んで、とてもシャイな新郎様は、カメラマンの僕とひたすらトークです(^_^;)

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

お支度が整い、新婦様の妹さん、もう一人のおばあちゃん、おばさまが駆けつけて下さって、とにもかくにも、ご家族全員でのご集合写真をお座敷にて撮影をして、玄関の前で撮影して、ご自宅の前の水路でも撮影をして、いたって普通な景色の中での撮影ですが、地元での撮影ではいたって普通な景色が写真に残る事がとても魅力だと思うのです。引き続き、ご実家の田んぼへご家族の皆さんと移動をして、田んぼの真ん中になる神社へお参りをしてから、田んぼの真ん中で撮影をして、お二人で用意されたガーランドには「にーびちたびたん」と書かれてして、沖縄の言葉で「結婚しました」という意味だそうです・お友人からのプレゼントして頂いた赤い風船がポイントになって、とても面白い写真も撮れました(^0^)/

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

地元での前撮りロケーション撮影

ご実家へ戻り、お昼の休憩を取って、メイク直しをしてから今度は彦根城へ向かいます。ご実家から彦根城までは30分ほどの道のりで、車の中での会話は遠足気分で楽しい時間です。

彦根城での前撮りロケーション撮影

彦根城での前撮りロケーション撮影

彦根城での前撮りロケーション撮影

彦根城での前撮りロケーション撮影

彦根城での前撮りロケーション撮影

彦根城での前撮りロケーション撮影

今日は土曜日で、紅葉シーズンで彦根城の駐車場も満車・・・ 順番を待っていると、程なく停める事が出来て、後ろが振り返ってみれば、車の長蛇の列になっていました。

観光の方に、おめでとうございます!の言葉をたくさん頂きながら、長い階段を上がって、途中の石垣の場所で紅葉がとても綺麗で、とてお良いタイミングで光が差し込んで、新郎新婦様をモミジの紅葉が包み込む、本当に綺麗な写真が撮れました!! ご家族の皆さんとも撮影して、彦根城でこんなに綺麗な紅葉の写真が撮れるなんで、とてもラッキーだと思います。天守閣の前に到着して、天守閣をバックにご家族の皆さんと1枚パチリ。家族旅行の1枚、そんな感じですが、これも良い記念です(^-^)

彦根城での前撮りロケーション撮影

彦根城での前撮りロケーション撮影

彦根城での前撮りロケーション撮影

彦根城での前撮りロケーション撮影

彦根城での前撮りロケーション撮影

彦根城での前撮りロケーション撮影

彦根城での前撮りロケーション撮影

頑張って登って天守閣から、また頑張って下って、今度は玄宮園へ向かいます。お天気がいつの間にか曇って来て、かなり暗くなって来たのですが、玄宮園の紅葉もとても綺麗で、こちらでも良い写真が撮れました。今日は、琵琶湖での夕日写真が撮れませんでしたが、とても頑張って下さった新郎様は「滋賀に来て一番の達成感!」新婦様は「完全燃焼」と、とても満足して頂いたご様子で、私達も全力で撮影が出来た事が嬉しかったです(^-^)

彦根城での前撮りロケーション撮影

彦根城での前撮りロケーション撮影

地元ロケーション撮影、もうひとつの結婚式は、生まれ育った場所や、思い出の場所など、日本全国どちらでも素敵な撮影が出来るプランです。どの様な内容でも、お気軽にご相談して頂けたらと思っております(^0^)/


<ご注意!> この記事は11月26日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 色打掛054


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_hayashi/