2018年8月9日木曜日

愛知県犬山市の大縣神社でのお宮参りの出張撮影

今日は朝の5時30分に奈良を出発して、愛知県犬山市へ向かいます。お客様は、5年前にご結婚式の前撮りロケーション撮影を撮影させて頂き、3年前に、お一人目のお子様のお宮参り、お誕生日、七五三と、ずっとご家族を撮影させて頂いているお客様で、今回は、お二人目のお子様が誕生されてのお宮参りです!

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

お参りされる神社は、愛知県犬山市の大縣神社ですが、漢字が難しくてなかなか読めないのですが、おおあがた神社と読みます。大縣神社は、尾張国開拓の祖神とされて、摂社の姫の宮には、女性の神様が祀られていて、古くから安産・子授の神様として崇敬されているそうです。

大縣神社に到着すると、おばあちゃんお二人が到着されていて、世間話しをしながらお待ちしていると、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、赤ちゃん、そしておじいちゃんも到着して、皆さんが揃いました! 昨年の秋にお兄ちゃんの七五三の撮影でお会いしたのですが、こうしてまたお会い出来るのは、本当に嬉しい事です(^-^)

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

今日はとても良いお天気で、青空と眩しいほどの光が差し込む神社の参道が本当に綺麗です!参道でまずは1枚撮影をさせて頂き、ご祈祷の受付へ向かいます。

大縣神社でのお宮参り出張撮影

ご主役の赤ちゃんはご機嫌で、受付をして、すぐにご祈祷へ入らせていただけましたが、ご祈祷中も、一声だけ泣いて、あとは静かだったようです。ご祈祷のあとは、まずはきっちりとして記念写真を撮影させて頂きます。おばあちゃんに、写真用に抱っこをして頂き、初着を羽織って頂き、皆さんにきっちり並んで頂いて、あとは3歳のお兄ちゃんのご機嫌次第ですが、写真を撮る時は、お決まりの戦隊モノポーズを決めてくれるので、きっちり、真面目にと思っても、皆さん自然と笑顔です(笑)

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

きっちりした記念写真も、皆さんそれぞれに赤ちゃんを抱っこして頂き、ずっと撮影していきますが、赤ちゃんは、静かに寝たり、起きたり、ぐずる事なくしっかり写真に写ってくれています。お父さんも、お母さんも、もう撮影には慣れて下さっているので、いつも自然体で、ほのぼのした雰囲気で、撮影させて頂いていても、こちらもほのぼのさせて頂いています(^-^)

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

大縣神社でのお宮参り出張撮影

赤ちゃんが生まれて、兄ちゃんになった訳ですが、お子様によっては、赤ちゃん帰りで、お兄ちゃんがご機嫌ナナメになる事も多いのですが、ずっと笑顔で、大人を和ませてくれる3歳のお兄ちゃん! 笑顔が可愛いので、つい一人の写真を撮りたくないって、カメラを向ければ、やっぱりお決まりの戦隊モノポーズでバッチリです(笑)

犬山市でのお宮参り出張撮影

犬山市でのお宮参り出張撮影

犬山市でのお宮参り出張撮影

犬山市でのお宮参り出張撮影

犬山市でのお宮参り出張撮影

犬山市でのお宮参り出張撮影

犬山市でのお宮参り出張撮影

犬山市でのお宮参り出張撮影

神社でたくさん撮影させて頂きましたが、今日は引き続き、お食い初めもあり、私達も一緒に移動です。お食事場所で、お食い初めの御膳と一緒に撮影をさせて頂き、ご主役の赤ちゃんもご機嫌で、まだ生後2ヶ月にもなっていないのですが、可愛い笑顔の写真も撮れて、今日も色々と良い写真がたくさん撮影出来ました。

犬山市でのお宮参り出張撮影

犬山市でのお宮参り出張撮影

犬山市でのお宮参り出張撮影

犬山市でのお宮参り出張撮影

ご結婚式から、お子様が生まれて、ご家族の成長をずっと撮影させて頂いていると、結婚式は家族の始まりなんだと、実感を持って感じる事が出来ます。これからも、ずっと、ずっと、ご家族の成長を写真に撮らせて頂ければと、心から願っています(^0^)/


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_official/