2019年4月29日月曜日

京都での前撮りロケーション撮影

昨日の兵庫県での地元ロケーション撮影に引き続き、今日は京都で前撮りロケーション撮影です! お天気の方は、晴れの様な、曇りの様な、時々雨の様な、ちょっと不安な感じですが、おそらく大丈夫なのですが、とにかく暑くて、朝の段階ですでに30℃を超えているので、今日は暑さの中で頑張りる撮影となりそうです(汗)


お客様は、昨年に奈良で前撮りロケーション撮影を撮影させて頂いた新婦様の妹さんで、今年の秋にご結婚されるので、今回は前撮りロケーション撮影です。昨年にもお会いして、今回は、ご自分の撮影と、こうしてご縁が続く事をすごく嬉しく思います(^-^)

お支度中に、新郎様からの色々なお話を聞かせて頂いて、お二人の出会いや、性格や、すごく楽しい雰囲気で、笑い声が絶えないお支度の時間です。新婦様は、打掛を着ると特に暑いので、出来るだけ出発の直前にお着付けをする事にして、新郎様のお支度も整えます。でも、お話をお聞きしていると、実は新郎様の方が暑がりさんで、汗をすごくかくとの事が判明して、また笑いで盛り上がってしまいました(^_^;)




予定通りでにお支度を完了して、前半の撮影は、今宮神社へ向かいます。今宮神社へ到着すると、ご家族の皆さんも到着されていて、ご両家のご両親様と、昨年に撮影をさせて頂いてお姉さんご夫婦さんと、皆さんで撮影です!












今宮神社でご祈祷をして頂き、境内で撮影をさせて頂くのですが、もう暑くて、新郎様のお顔は汗で大変な事になってしますが、タオルで汗をぬぐいながらも、元気な笑顔で頑張って下さいました。空の雲の動きを見ながら、強い日差しを避けて、出来るだけ柔らかい光で撮影をしていきます。もうすっかり緑も濃くなって、爽やかな新緑!とはいきませんが、でも撮り方を工夫すれば、この酷暑を忘れる様で爽やか写真も撮れてしまうんですね!でも、それには、新郎新婦様お二人の、暑さを忘れた素敵な笑顔が欠かせませんので、お二人にはしっかり頑張って頂きました(笑)





今宮神社で撮影した後は、新婦様のご希望で、今宮神社門前のあぶり餅をご家族皆さんと食べて行きました。暑くてかき氷でも食べたい気分ですが、あぶり餅の甘いお餅を頂くと、すごく元気になれるので、新婦様もすっかりご機嫌で元気に復活して、あっと言うまにご馳走様でした(^-^)

お昼ご飯を新郎新婦様とスッタフ、皆んなでワイワイと賑やかに頂いて、新婦様はメイク直しと髪飾りをチェンジします。新郎様も着物を手直しさせて頂き、後半の撮影へ出発します。




後半は、白川一本橋と東山へむかいま。すっかり定番のルートですが、白川には夏の子供祭りの提灯がたくさん飾られてして、川では子供達が水遊びをして、夏の景色がなかなか趣があって良かったです。いつもの一本橋と提灯を一緒に撮影してみると、夏らしい素敵な写真が撮影出来ました。





土日の東山は、いつも観光客の方で混雑していますが、今日は暑さが厳しいせいか、いつもよりも人は少なめで、撮りたい場所で、とてもスムーズに撮影が出来て、こんなにテキパキ撮影が出来るのも、すごくラッキーだったと思います。八坂の塔を背景に撮影する定番スポットでは、順番を待ったりする事も良くあるので、今日は、すぐに撮影出来て、背景も無人で綺麗に撮影が出来たので、新郎新婦様にもすごく喜んで頂けました!

朝から暑い中での撮影でしたが、撮影が終わってみれば、やっぱり1日はあっという間ですね。楽しかった、やって良かった!と言って頂き、お二人をお見送りして今日の撮影も無事に完了です(^0^)/


<ご注意!> この記事は7月29日の撮影です。


本日ご利用のお衣装 色打掛U02-029


*** 撮影する事は、人を想う事 ***


Hayashi Photo Works

お宮参り・七五三などの出張撮影のホームページ http://www.hpworks.jp/

結婚式・ウェディング・ロケーション撮影のホームページ http://www.bridal-hpworks.jp/

ご結婚式のお支度・衣装レンタルのホームページ http://www.shiga-wedding.jp/

Facebookページ https://www.facebook.com/HayashiPhotoWorks

Instagramページ https://www.instagram.com/hpw_official/